スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

獲ったぞー! ごめんなさい!

スズメバチの巣を落としたけれど近くに寄れず、夕方発泡スチロールの箱をかぶせて見えなく
したらハチも諦めていなくなるだろうと思ったが、甘かった。
いつまでも離れようとしないばかりか、もと巣があったところに集まってよそへ行くようすはない。
当初の計画どうり、殺虫剤を買ってきて、夜中に寝込みを襲うしかない。
夜にライトを持って行ってみると草の陰にかたまって休んでいる、殺虫剤(ハエ、蚊用)を噴きつける
としばらくしたらボトボト落ちだして苦しんでいる。 
飛んで光のほうに攻撃してくるかもと思ってたが、それはなかった。
今度は、巣にかぶせた発泡スチロールの中に噴きこんだ。
翌日、巣を回収したがまだ中でガサゴソ音がするので再度殺虫剤を噴きこみで持ち帰る。
落下した際、巣の一部がこわれて中の本体が見えていたので取り出してみたら、まだ幼虫が
動いており、この時期にも生まれてきてもあとわずかしか生きれないのに・・・。
寒くなったら女王蜂以外は死に絶え、女王蜂は土や木の腐ったところで冬を越すのだが。
巣を落とし発泡スチロールで覆ってから、草の一箇所にハチが集まっているところを見たら
また巣(写真に写っている枝に小さい巣の痕跡)を作ろうとしていた跡があった、すごい執念だ。
なんだかすごく悪いことをしたように思える、あと1月もすれば寿命で死んでいくのに、それまで
そっとしてあげたらよかったのではと今になって後悔している。 ごめんなさい。

巣のそとがわ、中の本体、スズメバチ、新たな枝に作ろうとした巣

IMGP0237_convert_20081017230110.jpg
スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。