

自然(昆虫)観察会の手伝い

IMG_0061_convert_20110828211206.jpg
平成新山ネイチャーセンターより、

  ボランティアのお願いです。
来週金曜日(26日)に中薗ARの自然(昆虫)観察会を実施
するのですが、参加者人数が大変多いので、ボランティア参加をお願い
できないでしょうか?
都合があると思いますので、無理にはお願いできませんが、よければ!
午前は10:00~、有家の若草どうざキッズクラブ(約25名)
午後は13:30~、布津の文華学童(約10名)とこひつじ保育園学童(約20名)

もちろん暇しているし、手伝うというより子供達と一緒に虫を捕まえて
遊んでくれればいいとのことで、楽しそうで断わるはずがなく喜んで参加する事になった。

IMGP0338_convert_20110828211449.jpg
スタッフは、環境省の中薗アクテブレンジャーが講師で、他にネイチャーセンターの
カーキさんと記録係(写真)のお姉さんと私の4名だ。
若草どうざキッズクラブの子供達と引率の先生に、虫採りに夢中になりすぎて
網で人を叩かないよう、なるべく多くの種類を捕らえるよう注意があった。
水分の補給とトイレを済ませて玄関に集合。

IMGP0340_convert_20110828211702.jpg
いざ出発。

IMGP0341_convert_20110828211808.jpg
中薗講師の先導で園内へ。
今、鳴いてるセミの名前は?
高い声で鳴いてるセミの名は?
 と問題が出された。

IMGP0343_convert_20110828211921.jpg
飛んでるトンボ、チョウ、草むらに潜む虫たちを子供達が追う。

IMGP0346_convert_20110828212031.jpg
「いっぱい捕れた?」ドレドレ。

IMGP0347_convert_20110828212150.jpg
「終了だよ、部屋に戻って・・・」、まだ捕り足らない様子だ。

IMGP0348_convert_20110828212257.jpg
部屋に戻ると、多く捕った虫かごの周りに子供達が集まる、見せっこだ。

IMGP0349_convert_20110828212409.jpg
採取した昆虫を、本来は子供達が図鑑で調べることになっていたが、人数分の
図鑑がなく時間がかかることから、中薗講師がプロゼクターで昆虫と図鑑を
スクリーンに写して、子供達に見せながら質問しながら、さて名前は何?、
というように昆虫を同定していく。

IMGP0351_convert_20110828212534.jpg
子供達が捕れないような昆虫を密かに探していたが、いたいた、ハチだ。
おもむろにハチを中薗君に渡して説明してもらう。
ハチの頭に指パッチンで2、3発ショックを与えていたので、頭がもうろうと
しているようでおとなしくしている。(赤丸が現物のハチ)
図鑑のハチと同じ模様ですね、そうです、キアシナガバチです。
小声で引率の先生から「どのようにして捕まえたんですか?」と「手でバシッと・・」と。

IMGP0354_convert_20110828212714.jpg
今日、捕まえた昆虫は19種類でした。

IMGP0358_convert_20110828212832.jpg
最後に、子供達に感想(ふりかえりシート)を書いてもらいました。
 ・今日やってみて思ったことを書いてみよう。(文でも絵でもいいよ)
    トンボの絵が上手、うまい、パチパチ。
 ・今度やってみたいことを教えて!
    もっと虫をつかまえたい。

IMGP0359_convert_20110828212947.jpg
トンボを追いかけている絵、上手、うまい、パチパチ。

若草どうざキッズクラブの子供達と引率の先生、お疲れ様でした。

IMGP0361_convert_20110828213326.jpg
さあ、午後からは布津の文華学童(約10名)とこひつじ保育園学童(約20名)だ。

IMGP0362_convert_20110828213440.jpg
玄関前に集まってもらったが、こひつじ保育園の先生はテキパキと子供達に指示し
並んで座らせていく、スバラシイ。
先生から、先頭の5人は昆虫や魚については超詳しいそうで、ついつい
「おじさんと勝負しないかと・・・」、年甲斐もなく言ってしまった。

IMGP0363_convert_20110828213559.jpg
出発してすぐに、行列がSTOP。
中薗講師から、「チョウがいるんだけど、交尾しそうなんで捕らえるのは
止めて、観察だけにしてください」と。
中薗くんは優しい人です、それに独身です。(そうそう、ネイチャーセンターのカーキさんも)

IMGP0364_convert_20110828213721.jpg
みんなに見つめられながら、交尾の体勢にはいるチョウ、頑張れ。

IMGP0366_convert_20110828213839.jpg
ゾロゾロ、目的の草むらへ到着。

IMGP0368_convert_20110828214012.jpg

IMGP0369_convert_20110828214127.jpg
何を捕まえた?

IMGP0370_convert_20110828214237.jpg
虫の大きさ比べでもしているのだろうか?

IMGP0373_convert_20110828214348.jpg
部屋に戻り、捕えた虫をスクリーンに写して中薗講師から説明をうけるが
こひつじ保育園の先生が言われたように、講師からの問に、あの5人の子供から
的確な答え(虫の名前)が、ポンポン出てくる、さすがだ。

IMGP0380_convert_20110828215313.jpg
図鑑を見ながら中薗講師と・・・、みんな虫が大好きなんだ。

IMGP0381_convert_20110828215430.jpg
捕えた昆虫は20種類、頑張りました。

IMGP0374_convert_20110828214515.jpg
私を専属手伝いのように、虫を網で押さえては「先生、捕まえた、捕って、捕って・・」と
上手に扱っていた男の子だったが、疲れたのかお眠の時間だ。

IMGP0375_convert_20110828214633.jpg
最後に、ふりかえりシートを書いてください。

IMGP0378_convert_20110828214758.jpg
男の子の描いた、クワガタ、上手だ。

IMGP0379_convert_20110828214928.jpg
女の子の後ろから、パチリ。
丁寧に、小さいところまでよく描けています、うまい。

トンボを捕まえようと、網を振り回したりワイワイガヤガヤと楽しく過ごせましたが
虫に触れない子が多かったのにはビックリ。
このような自然観察会をきっかけに触れるようになって、興味を持ってくれればと思うし、
多くの保育園や幼稚園などの学童が今後も参加してくれればと思います。

今回の講師の中薗くんは、4月から環境省の雲仙事務所にアクティブレンジャーとして
採用された青年だが、お父さんはチョウの専門家だったはずだが、お父さんのDNAを
引き継ぎ、昆虫にとても詳しく今後が楽しみだ。
子供達との楽しい時間を過ごせて楽しかったですが、ほとんど子供達と遊んでいただけで
手伝いになっていたかどうかは、疑問ですけど。




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

夏休みはひっぱりだこだったようですね?
お疲れさまでしたm(__)m
それにしても9月になったというのに、島原もまだまだ暑いですね。

リィママさんへ

子供達と一緒に遊ぶと面白いですね。
ボランティアで昼も手弁当でしたが、
昆虫のことも学べたし1日楽しく過ごせました。

今日の朝、水無川の気温は29度でしたが
仁田峠は25度と涼しかったですよ。
また避暑においでください。
登山はされないですか?

虫・・

こんにちは 川おじさん。
夏休みも終わり、島原も9月に入りました。

台風の影響か・・連日の残暑も和らいでいます。

久しぶりに雲仙に行って、下界よりも約5度低い涼しい気温と、一足お先の「小さな秋」を探しに行くのもいいかも・・です。

100円共同温泉もいいです。

今年の夏は、今もですが・・各地でおかしな気象状況で、大雨で被害も出ています。

私としては・・あまり見かけなくなった「玉虫」の死骸を自宅で2~3回見つけたこと。 なぜ? 生きたままの玉虫を見たかった!

夜には既に、秋の虫たちの静かな合奏・・。

気持ちよく眠りに入れます。

今の子供たちは、大人が外で遊ぶ方法を教えてやらないと、昔のように自分たちで遊ばないのかな??(昔は町内近所に年上の遊び仲間がいて、いろいろ遊びを「伝授」してたけどなあ・・)

皮・兄さん へ

付き添いの先生たちと話をしていると、保育園の方針で
外遊びに重きをおいている園とそうでない園により、
子供たちの元気度があきらかに違いますね。
やっぱり子供は元気が一番ですね。

ご協力有難うございました。

ども、時々コメントにカキコしているカーキです。
ご協力有難うございました。
人数が多いと、どうしても目が行き届かない所があるので、大変助かりました。
が、まさかこんな所で独身をバラされるとは!
まあ、隠してもいませんがw
川おじさんの愛妻弁当を見たかったですが、残念。

カーキさんへ

いいえ、こちらこそ声をかけていただき
子供達との昆虫採取は楽しく過ごせました。
子供達可愛いですよね。
自分の子供はもっと可愛いですよ、
お嫁さん募集をしましょうか?
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
