スポンサーサイト


仁田峠 通行止め解除ですよ

IMGP0202_convert_20110809223540.jpg
待ちに待った仁田峠循環道の通行止めが今日(8月9日)解除された。
6月11日に路面崩壊で通行止めになり、約2ヶ月ぶりの復旧だ。
工事場所がどのようになっているのか見たくて登ることにした。
元料金所の方に今日の通行量を聞くと、午前中で50台ほどで
天候のせいでちょっと少ない。

IMGP0206_convert_20110809224032.jpg
第2展望所手前の路面崩壊現場にはまだガードレールはなく、
パイプでガードされ警備員の方が監視することでの通行止めが解除されたようだ。
1日でも早く通れるようにとの地元の意見が反映された結果だろう。

IMGP0209_convert_20110809224155.jpg
第2展望所からみた工事現場。
まだユンボや工事事務所は第2展望所の駐車場一角にあり、工事は続けられる。

IMGP0210_convert_20110809224305.jpg
開通されることで多くの観光客が訪れることを予想し、車での販売店が来られていたが
この霧ではちょっと無理。
「仁田峠 通行止め」の検索で100件を超える閲覧者があったが、
この通行止め解除で、多くの観光客や登山者が来ていただければありがたいです。

明日からは晴天です、お出かけ日和ですよ。


スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして!!

川おじさん、はじめまして!!
私は島原市在住の24♂です。
いつも記事を楽しみに見させてもらっています。

私は半島東側をあっちこっち回っては川でガサガサしてるんですけど
まだ一回も自然の中で「マドジョウ」を見たことがありません。
どこか島原市近辺でマドジョウがいる場所をご存知ありませんか?

もしよろしければ教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

暑くなってきたので、これからドンドン生き物が活発になってきますね。
今後の記事もそういった生き物たちの話題が増えてくるのだろうかと思うとワクワクします。
(勿論、自分が川に行くことも想像するとワクワクしますw)
今後の記事も楽しみにしてますね。
それではノ

cosmo_j9さんへ

若い人でガサガサしている方が島原にもいたんですね、
頼もしいです。
「半島東側をあっちこっち・・・・」はどの辺りの川でしょうか?
島原市近郊でドジョウがいるところは、島原城のお堀の中で
ショウブの花壇に水路の水が入り込み、ドジョウの産卵場所に
なっていました。
川でも時々ドジョウがタモ網に入ることがありますが、
底物の魚をとる時にはタモ網で泥まですくいとるように
すくうなど、対象魚によって網のすくい方と、足で掻き込む
ようにすると良いと思いますよ。
ちなみに、土黒川ではシマドジョウ、深江川でカラドジョウを
採取したことがありました。
最近、あまり川に行ってなかったので、そろそろ川の状況を見て
まわろうかと思っています。

どじょう・・

どじょうにも様々な種類がいるのですね・・。

どじょう鍋のどじょうとは、また違うのでしょうか??

私は食べませんので、ご安心を!

僕が採取したのは、黒っぽくなくて、薄い黄金色の感じでした。

この前、国見の山の方を走行していましたが、川も気になりました。

ガサガサ・・。

No title

やっと開通しましたか!!

ところでお山の今の見ごろは

どのようなものがありましたっけ??

皮・兄さんへ

ドジョウを食べないんですか?
若い頃、居酒屋の水槽のドジョウをコップのビールに
1匹入れて、コップを斜めにしてドジョウが頭を水面に
向けた時、ビールとドジョウを一気飲みするのを
みんなでよくやってましたね。

河川の開発が進み、ドジョウだけでなく魚や水生昆虫達が
住みにくくなってきて、そのうちにドジョウも
絶滅危惧種になるかも。

機械屋さんへ

本日の仁田峠気温は昼前で23度でした。
下界に比べると断然涼しく、納涼にお出でくださると
良いのでは。
雲仙ゴルフ場も涼しいので多くの方がプレーされていますよ。

今の雲仙は、避暑地が売りかも。
雲仙の足湯につかりながらアイスを食べている
観光客を見ましたが、なかなかいい感じでした。

ありがとうございます!!

川おじさん、お返事ありがとうございます!!
早速、今日島原城のお堀に行ってみました。
雨が降ったせいなのか、元々なのか足場が非常に悪く
中々苦戦した結果、ドジョウには出会えませんでしたが
大量のスジエビが網に入っていました。
綺麗な透明の姿に映える縞模様と、アグレッシブさが
私のツボで大好きなエビです。
これだけでもかなりの収穫でした。
(最近お目にかかってなかったので・・・)

「半島東側」とは島原⇔森山の国道沿いに車で走って
目についた川に・・・ってのが多いです。

深江川は以前に入ったことがありますが
ドジョウの姿を見ることはできませんでした(泣
土黒川は未だ行ったことがないので、次回行って
みたいと思います。

貴重な情報をありがとうございました!!
もし今度、川でドジョウを見かけることがあったら
記事にしていただければ嬉しいです。

これからも記事を楽しみにしています。
それではJ

cosmo_j9さんへ

ドジョウは採れなかったようですね。
スジエビは多く生息していますね。
他に、ヌマエビもいるんですよ。
島原~森山間の川には、ナマズやウナギ、スッポンなどもいて
川遊びするには面白いですね。
ガサガサした跡を、気配を消して覗くと、踏みつぶしたカワニナ
などを食べに魚達が集まるので観察するのもいいですよ。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
