

庭にスズメバチの巣が ・ ・ ・

IMGP0152_convert_20110730220805.jpg
友人から、ブログのコメントに
 「スズメバチの至近距離での撮影、凄いですね。
  我が家の庭にスズメバチの巣を発見しました。
  撤去したいのですが、”さて怖いけどどうしようか”
  と思案中です。
  よろしければ、見ていただけないでしょうか? 」と。
もちろん、
  「明日にでも見に行きますね」と返信コメント。

家を訪ねると、モミジの木にスズメバチの巣確認。
3mほどの高さに直径20cmほどの大きさだ。

IMGP0158_convert_20110730221727.jpg
巣穴から見張り役の1匹が「変なおじさんが・・・」とこちらを見ている。
巣のメンテナンス役の1匹は真面目に仕事していて気づいていないようだ。
狩りから帰ってくるハチの間隔は長いのでこちらも良し。

IMGP0160_convert_20110730221830.jpg
準備するものとして
  ・ハチ・アブマグナムジェット(アース製薬の製品)はバズーカ砲方式のガンタイプで、
   狙いやすく、大量に遠くまで(10m)噴射できる優れものだ。
  ・一般の殺虫剤。
  ・タモ網。
  ・高枝バサミ。
  ・防護服 (本当は必要なのだろうが、そんなもの素人が持っているはずはないので、普段着)

IMGP0165_convert_20110730222053.jpg
今回の作戦は、高い木に巣があり脚立などを使って近づくと無防備となり無理なので
高枝バサミで枝ごと切り落とすことにした。
まず見張り役とメンテナンス役のハチをマグナムジェットを使い、血祭りにしてから
巣の入り口から出てくるハチ達に連続攻撃し、巣の内部を液で満たす。
高枝バサミで切り落とし、普通の殺虫剤で巣の中を再攻撃。
(マグナムジェットは高価なので、普通の殺虫剤を使う)
巣のあった跡に帰ってきたハチ達がたむろするので、タモ網で捕獲し殺虫剤で止めを刺す。

家の方には、窓を全て閉めてもらい離れてみてもらったが、作戦のどおり実行し、無事終了。

IMGP0161_convert_20110730221937.jpg
殺虫剤で濡れて巣の色が黒っぽくなっているが、乾けばもっと綺麗な色だ。
巣の入り口から覗くとクネクネと動く幼虫が見える。

IMGP0172_convert_20110731213915.jpg
巣をゆすると、入り口からポトリとプヨプヨの幼虫が。
どんな味がするか、口の中に放り込もうと思ったが、考えてみれば殺虫剤を
使ったから食べるのは止めた方がいいと思いとどまった。
次回は、殺虫剤を使わない方法で巣を捕獲し、幼虫は生で食べるとクリーミーそうだし
成虫は焼酎漬けで強壮剤にならないだろうか。
殺虫剤を使わないで捕獲する方法を考えないといけないが、攻撃してくるハチ達を
バッタバッタと叩き落しながら巣に近づき巣に袋を被せて、巣を傷つけずに
幼虫と成虫を捕獲する作戦はどうだろう?
良い子は真似しないでくださいね。

昨年のスズメバチ捕獲作戦は下記をクリック
もう大丈夫だよ、おばあちゃん




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はっきりとはわからないのですが、ヒメスズメバチのように見えます。
土の中などに作る、オオスズメバチに比べれば、攻撃性も少なく、巣も小さいとは言われているようですが、防護服もなしで、退治するとは、やはりすごいです。

大学生のころ、オオスズメバチの巣をいくつか捕獲したことがありましたが、大変怖かった記憶があります。

スズメバチに刺されると、時に死ぬことがあるそうなので、十分気をつけてください。

百姓でセカンドライフ

これぐらいの大きさの巣はスズメバチの数も少なく、
この時も10匹ほどが中から飛び出してきたのですが
まだ楽なほうでした。
これが後2ヶ月ほどもすると、巨大な巣となり
駆除するには大変で、作戦が必要ですね。
オオスズメバチは普段着では無理ですね。
十分観察して状況分析してから、最適な作戦を
立てて実行することにしていますが、
十分気をつけます、ありがとうございます。


アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
