

きのこコレクション

IMGP9689_convert_20110715234908.jpg
今年の梅雨は大量の雨をもたらした。
でも梅雨だから当たり前で、雨が降らないと困るのは誰・・・・私。
何故って、毎年楽しみにしているいろんなきのこが見れないから。
楽しみにしている割には、きのこの知識は殆ど無く、単に見るだけよという感じ。
だから写真を撮って一応図鑑を調べるが同定するのは難しく名前の記載はなし。

IMGP9794_convert_20110715235401.jpg
島原の焼山園地に行った際見つけたきのこ。
木柵にニョキニョキと。

IMGP9649_convert_20110715234058.jpg
雲仙の宝原園地の外周歩道沿いで、いっぱい発見。

IMGP9672_convert_20110715234314.jpg
ふわふわで可愛い。

IMGP9578_convert_20110715233843.jpg

IMGP9579_convert_20110715233952.jpg
これは、きのこ?

IMGP9524_convert_20110715233410.jpg
フニャフニャきのこ。
キクラゲみたいに天日干しして、ラーメンに入れたら食べれる?

IMGP9572_convert_20110715233732.jpg
おっぱいきのこで、Aカップてとこでしょうか?
名前が判らないので、こんな発想しか浮かばずゴメンなさい。

IMGP9532_convert_20110715233620.jpg

IMGP9531_convert_20110715233516.jpg
雲仙の宝原園地の歩道沿いで発見。
昨年はここには生えてなかったはずだが・・・。

IMGP9504_convert_20110715233126.jpg
寄り添う二人。

IMGP9722_convert_20110715235244.jpg


IMGP9674_convert_20110715234426.jpg
ホットケーキ一丁。

IMGP9818_convert_20110715235513.jpg


IMGP9679_convert_20110715234647.jpg
雲仙の白雲の池の管理棟のそばで発見。

IMGP9819_convert_20110715235622.jpg
木に生えるのと、土に生えるのと、何が違うのだろう?

IMGP9693_convert_20110715235017.jpg
薄くペラペラで年輪みたいなきのこ。

IMGP9695_convert_20110715235130.jpg
鮮やかない黄色いのは、きのこ?
雨は上がったけど、登山道沿いの日陰には枯葉がいっぱいで、まだまだニョキニョキと
出てくるきのこがありますよ。
そうそう、カタツムリや巨大ヤマナメクジ、コウガイビルも雨が好きだった。
雨もなかなかいいですね。




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

キュリー夫人や南方熊楠のような学者も菌類に興味を持ったといいますよね。奥が深いです。

ピッコロの飼い主さんへ

自然界の全てがとても奥深いですね。

人間が解っていることなんて、ほんの僅かでしかなく

自然環境保護にもっと感心が向けば良いですね。

コメントありがとうございます。

初コメント

同じ島原半島に住む者ですが、「へぇ~!?」と驚くことばかりで、
楽しくブログ拝見しています。

私がなぜコメントしたかといいますと
先日のビーグル君のその後が気になって気になって・・・
保護犬の一覧に今もビーグルが掲載されていますが、その子ではありませんか?
我が家のわんこも保護犬なので、とても他人事(他犬事)とは思えなくって。

リィママさんへ

ビーグル犬については、今掲載されているビーグル犬とは
違います。
収容されてから毎日確認していたのですが、ある日掲載
されなくなり、でもビーグル犬より先に収容された他の犬が
まだ掲載されていたので、誰かに引き取られたと思って
いました。
でも、先日気になったので、県南保健所に電話して
ビーグル犬のことを確認したら、処分(ガス室)しましたと
驚きの返事が帰ってきました。
収容してから3日が基準で、首輪をはめていたり、人に
慣れている犬は7~10日ほど処分を猶予することもある
そうです。
でもビーグル犬より先に収容された他の犬が
まだ掲載されていたのは、掲載を削除忘れでいたそうです。
偶然出会ったワンちゃんですが、残念です。

コメントありがとうございました。

あぁショック(涙)

早速のお返事ありがとうございます。
残念です。
首輪もしていたし、川から救出して貰うほど人慣れしていたのでは?
せっかく助けて貰った命なのに。

処分するの早過ぎませんか?
殺処分も注射ではなく苦しむガスですよね?
何も出来ない自分に腹がたちます。

リィママさんへ

処分は2週間後と思っていましたが、聞いてみて
あまりにも早すぎると思います。
いろんなところで野犬化した犬を多く見かけますが
首輪をしてる犬も多く、飼い主の無責任が原因と
思われます。
ドイツだったと思いますが、犬を飼うのに何ヶ月も
時間をかけて飼い主と犬の相性や飼育環境など
評価され、よければ飼育許可がでると聞いたことが
ありますが、そのような法律が必要かも。
それに日本では数ヶ月の子犬の販売が当たり前の
ようですが、親元でもっと社会性を身につけてから
しか販売出来ないようにするのも必要かもしれませんね。
人間の身勝手がワンちゃんや自然環境など
いろんな分野で問題化してきていますが、
私たちは何をしたら良いのでしょう。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
