スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミミズとオケラ!

裏のコンクリートのU字溝の側溝に泥がたまり草いっぱいで流れにくいので掃除した。
草を取り除きスコップで泥をあげるとミミズがいっぱい出てきた。
ラッキー、魚達へのプレゼントができた。
うむ、何かが走り回っている、今年生まれたと思える小ぶりのオケラぞくぞく出てくる。 かわいい。
ミミズはいるし草の根っこはあるし水分もある、オケラの生息に最適の環境だ。
ミミズとオケラを別の容器に入れ、水槽小屋に直行。
魚達とサワガニに与えると、水槽の中はミミズをひっぱりあって取りっこで大賑わい。
サワガニも大きいミミズを捕まえると、魚に取られないよう急いで穴に退避。
いつもは冷凍アカムシと川魚のエサを与えているがミミズというステーキに、こんなに喜んで
もらえて掃除もいいもんだ。

オケラは丸い容器の中を、壁沿いを動く習性があり一時も止まることなく大運動会だ。
体育の日は終わったから、写真撮るからちょっと止まってとお願いしても聞き入れてくれない。
被写体ブレの写真となってしまった。
別の拾い容器に泥を入れて、ミミズもいるしどんな生活をするのか飼育してみよう。
モグラのような前あしをもって穴掘り名人が、アリの巣のように迷路みたいな洞窟を作るのか
観察して見よう。 
ネットで検索してみると、泥が乾燥しないよう注意し雑食なのでミミズや草容器の壁沿いにおいて
あげたらいいようだ。
水槽の小さいのに入れて迷路みたいな洞窟をつくったらブログで報告します。 後御期待。

IMGP0217_convert_20081014213856.jpg
スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。