

待ってる

IMGP9802_convert_20110709222727.jpg
久しぶりに平成新山観察広場に行くと、下の水路で何かが動いた。

IMGP9798_convert_20110709222625.jpg
覗き込むと、犬だ。
でもこんな深い水路にどうしたのだろう?
捨てられたのか? 落ちたのか?
声をかけると、シッポを振ってくれたが、日差しが強いせいか日陰の草むらに
横たわって反応しなくなった。

IMGP9797_convert_20110709222432.jpg
愛妻弁当のおかずを、分けてあげることにした。
母ちゃんゴメン。
さすがに犬の嗅覚はスゴイ。
声をかけても振り向きもしなくなったくせに、美味しいおかずの臭いに反応して
真下にきて、私を見上げる。
何かくれるのが解っているようだ。
投げて与えたが、口でキャッチすることもなく、落ちたのを拾って食べるのだが
ペロリと平らげてまだ欲しそう表情だ。
ビーグル犬は投げてもキャッチしないの?
今まで何匹か犬を飼ったことがあるが、みんなキャッチが上手で、ちょっと拍子抜け。
そうそう、明日はまた大雨だそうだ。
そうなると山からの水が側溝から、この水路に集まってくることになる。
底に降りて、犬を担ぎ上げ助けるしかない。
キャッチが下手くそだからそのまま・・・・。
草むらから斜面を降りていいるところに、上から声がした。
「何しているんですか?」と、通りがかりの二人が。
「犬がいるんで・・・」
底に降りて犬に近づくと警戒する様子もなく、一安心。
犬を抱えて土手の草むらに放り投げた、ギリギリセーフ。
草むらに上がって先導して歩くと、「犬が戻りそうですよ」と上から声が。
振り返ると犬がさっきまでいた水路に飛び降りそうな姿勢。
「行くよ」と声をかける歩き出すと、振り返り後ろを付いて来た。

IMGP9805_convert_20110709222826.jpg
無事に到着。
疲れたのか、空腹が満たされたからか?日陰で休憩。
お前何日風呂に入ってないんだ?
「抱っこした時、鼻が曲がりそうだった」と言っても、知らんぷり。
もういいねと、バイバイした。

IMGP9811_convert_20110709223140.jpg
翌日は天気予報が当たり、雨。
平成新山観察広場に行くと、水路はザーザー状態。

IMGP9814_convert_20110709223239.jpg
車の音を聞いて、昨日の犬がシッポを振りながら近づいてきた。
お前、ビッショリじゃないか。
「水路の中を見たか?」
「昨日助けなかったら、水路の先が滝のようになっていて落ちたら一巻の終わり
だったんだからな」、少しは感謝しろよと。
浦島太郎の竜宮城や鶴の恩返し、花咲じいさんなどのお礼の話をしてあげたが、
おじさんは花咲じいさんのように、お前が訪ねてきて、お宝の場所を
「ここ掘れワンワン」と教えてくれるのが希望だと、一応言っといたが
どうなるものやら。

毎日、長崎県動物愛護情報ネットワーク(リンクに登録)を見ているが
まさか、捕まったのはお前じゃないよね。
でも、ビーグル犬でオス、首輪も青で、写真を見てもとても似ている。
間違いであってくれ、そして宝探しに訪ねて来てくれ、待ってる。

下記をクリック。
収容犬情報




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

運命

毎日あついですね・・。

迷子の犬は、おそらく発見場所、画像からしてその犬ですね。

何か人間の運命と同じ気がして・・。

運よく増水に流されずに助けられ、命を救われた。

でも今度は、保護(捕獲)されて・・明日はどうなるかの運命。

飼い主が現れたらいいが、そうでない場合は処分されるのか?

運命も、幸不幸も、紙一重です・・。

飼い主は、最後まできちんと面倒見ないといけません。

・・ところで・・

今の若者は・・、オニヤンマも、玉虫も見たことない、知らないとか!

じゃあ・・「玉虫色の解決」って新聞に書かれていても、意味がわからないということでしょうね・・。 ある意味、自然を知らないのでかわいそうです。

皮・兄さんへ

収容されてから、2週間で・・・・・。

オニヤンマも、玉虫も知らなければ、別に知らなくても
何も困らないでしょうね。
子供の時見て知ってる人も、いなくなっても何ら
生活に関係ないのでは。


No title

飼い主が見つかってほしいものです。

丁度、「星守る犬」の映画もあり、ペットに対する意識が変化してほしいのですが。

無用な殺生は無しですませたいです。

それにしても、どのような犬かもわからないのに、抱えて助けるとはすばらしいです。

百姓でセカンドライフさんへ

リンクの長崎県動物愛護情報ネットワークの収容犬を見ても

あのビーグル犬がいません。

7月7日に収容されたので、処分されるにはまだ早く、

それより前に収容されている犬がのっているということは

飼い主が引き取ったか、誰か里親が現れたのかなと

思っています。

どこかで幸せにしてくれてれば良いのですが。

コメントありがとうございました。
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
