

仁田峠は通行止

IMGP9499_convert_20110613230146.jpg
緊急情報です。
先週末の大雨により島原半島各地で土砂崩れなど被害が出ています。
雲仙の仁田峠循環道路においても、路肩が決壊して通行止となっています。
復旧には長期(1ヶ月ほど)になりそうです。
雲仙岳(普賢岳、国見岳、妙見岳、野岳)に登山を計画されている方は
雲仙ゴルフ場横の池の原園地に駐車し仁田峠へ登るか、第二吹越からの登山をお勧めします。
今日も、高知からの山登りの会のバスが通行止で、池の原園地妙見駐車場から
十数名が普賢岳に登られていました。
国見岳のツツジは見頃の筈だが、大雨でどうなったのだろう?
第二吹越のヤマボウシも色づきはじめていますよ、登りませんか。
最近の登山道にはアザミがいっぱいで、足元がチクチクと痛いので注意してください。
雲仙の天気は変わりやすいので雨具などの装備をお忘れなく。

仁田峠循環道路の復旧工事が急ピッチで行われております、不自由をおかけしますが
よろしくお願いします。
通行止解除の情報もわかり次第、掲載予定です。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

大雨

日曜日の大雨・・・・雲仙はどうなっているだろうと気になっておりました。
情報感謝です。
我が家は所用で長崎へ出かけたのですが途中怖かったですよ>_<

本日は早起きでくじゅうへ遠征でした。
そろそろ「ヤマボウシ」ですね♪

ミラさんへ

本日(6/14)、絹笠山に登ってきました。
19日にお山の情報館の企画で、絹笠山のヤマボウシ鑑賞会が
あるので、登山道が大雨で荒れていないか心配で
行ってきましたが、案の定、枯れ枝などが散乱していました。
山頂のヤマボウシは、個人的には、まあまあ状態です。
第2吹越のヤマボウシはもう少しかかりそうです。
天候があまりよくないので、遠征、ご注意ください。

思ったより

昨日の夕方にTVでこのニュースをやってましたね。
復旧まで約2ヶ月、8月上旬までかかるそうです。
少しだけ映像を見ましたが、思ったよりもひどい決壊のようです。
ところで389の方は通れるのでしょうか?
1時間交替で交互通行でも良いんじゃないかと思ったのですが。
仁田峠と389の出口と池の原の駐車場に人を置いて、レシーバーで連絡取りながら時間外のお客様には池の原駐車場で待機してもらうとか?
こういう時くらい多少の不便は我慢してもらって。
ロープウェイは商売あがったりだあ~。

カーキさんへ

新聞などで報道されていますが、8月上旬とは長いですね。
決壊場所は仁田第2展望所手前の道路で、以前から
ヒビがはいり危険だということで、最近から補修工事が
始まった現場で、大雨で決壊したようです。
389号の県道からは一方通行の下り線ですが、
現時点では一般車両は通行禁止で、工事車両と
仁田峠にある設備管理者(県、財団、ロープウェイ)など
許可を得た車両しか通行できません。
今後、関係機関で協議されるものと思いますが、
新しい情報が入り次第紹介します。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
