

ごめんね、ラッキー

IMG_0003-crop_convert_20110601232443.jpg
20年前の今日、6月3日、午後4時8分、雲仙・普賢岳で大火砕流が発生し
島原市北上木場町を襲い43名もの貴重な生命を奪う大惨事となった。
雲仙・普賢岳噴火災害では火砕流が集落を襲い焼けつくしてしまった。
避難勧告が発令され、多くの人々は自宅を離れ体育館や公民館などの避難所生活へ。

6月3日は「いのりの日」に制定され、20年という節目にどのようなブログ記事をと
考えていたら、ピッタリのを見つけた。
同い年の友人で、島原の小学校の校長をしているが、震災時の実体験を紙芝居にして
いるのを思い出し、校長室を訪問。
「紙芝居をブログで紹介したいんですけど・・・・」とお願いし、OKと
紙芝居を絵本にした本をいただいた。
貴重な本をありがとうございました。
絵本のタイトルは「ごめんねラッキー」で、大火砕流で避難所生活になり愛犬の
ラッキーは連れて行けずに鎖を外して離れ離れになった愛犬との出来事を
書かれたものです。

img240_convert_20110531230219.jpg
(表紙)、作・画 永石校長先生です。 
始まり、始まり~。

img241_convert_20110531230505.jpg

IMG_0004-crop_convert_20110601232559.jpg
                              (1)


img242_convert_20110531230631.jpg

IMG_0005-crop_convert_20110601232741.jpg
                              (2)


img243_convert_20110531230812.jpg

IMG_0005_convert_20110601232648.jpg
                              (3)


img244_convert_20110531230917.jpg

IMG_0007-crop_convert_20110601232837.jpg
                              (4)


img245_convert_20110531231044.jpg

IMG_0008-crop_convert_20110601232931.jpg
                              (5)


img246_convert_20110531231203.jpg

IMG_0009-crop_convert_20110601233032.jpg
                              (6)


img247_convert_20110531231320.jpg

IMG_0010-crop_convert_20110601233128.jpg
                             (7)


img248_convert_20110531231411.jpg

IMG_0011-crop_convert_20110601233240.jpg
                              (8)


img249_convert_20110531231527.jpg

IMG_0012-crop_convert_20110601233558.jpg
                              (9)


img250_convert_20110531231659.jpg

IMG_0013-crop_convert_20110601233658.jpg
                             (10)


img251_convert_20110531231831.jpg

IMG_0014-crop_convert_20110601233826.jpg
                             (11)


img252_convert_20110531232002.jpg

IMG_0015-crop_convert_20110601233927.jpg
                              (12)


img253_convert_20110531232105.jpg

IMG_0016-crop_convert_20110601234016.jpg
                              (13)


img254_convert_20110531232227.jpg

IMG_0017-crop_convert_20110601234115.jpg
                             (14)


img255_convert_20110531232405.jpg

IMG_0018-crop_convert_20110601234209.jpg
                            (15)


img256_convert_20110531232459.jpg

IMG_0019-crop_convert_20110601234300.jpg
                              (16)


img257_convert_20110531232601.jpg

IMG_0020-crop_convert_20110601234451.jpg
                              (17)

いかがだったでしょうか。
永石校長先生にこんな才能があるとは知らなかった、素晴らしい。
それと、未発表の最新作「まゆ山さん、ありがとう」までいただき、
早速読みましたが、前作を超える作品と思う。
絵本に先生の優しさが溢れている。
「まゆ山さん、ありがとう」は、6月16日に発表されるそうで
ブログでの公開はそれ以降に、乞うご期待ください。

IMG_convert_20110603003826_20110603004620.jpg
(クリックで拡大できます)
「わんわんエンゼルの会」は雲仙・普賢岳災害で被災した犬を保護、世話されていて
その活動は現在も続いている。
東日本大震災でも被災動物のことが報道されていたが、救済できないものだろうか。

実は、我が家で飼っていた愛犬ゴン太は、雲仙・普賢岳災害時に子犬が家に
迷い込んできて、何かの縁があってうちに来たのだろうからと家族の一員になり、
その子供のゴン太も一昨年、星になり、その後は飼っていない。




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

なんとなくジーンと来ますね。

これはまさに今の東北ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

機械屋さんへ

いい話ですね。

「まゆ山さん、ありがとう」もいいですよ。

まぁ~!

川おじさん、永石校長先生と同級生なのですね~(*^^*)

私も・・・・実は良~く知っております。
災害時、子供達はサッカー仲間でした~そして先生は3度目の「第2小学校」勤務ですね~

先日TVにて先生の「紙芝居」を拝見したところです。
宜しくお伝え下さいね~

ミラさんへ

永石校長先生をご存知だったですか。

同い年で、今年で50歳になります・・・・・・。 シー。

永石さんとは卓球の仲間でもあり、県体に一緒に

参加したり、ホタルの再生などでも活動していました。

世間は狭いですねというか、島原は狭いですね。

No title

最近、涙もろいせいもあり、少しほろりとしてしまいました。先ほどNHKのドキュメンタリーを見たばかりです。 まだ僕は小学生でした。
忘れてはいけませんね。

ピッコロの飼い主さんへ

試写会を見てたので、今回のが2回目ですが、火砕流は

何度見てもスゴイですね。

今日も、雲仙・普賢岳災害のシンポジウムに参加したのですが

災害を伝承するのは難しいですね。

はじめまして

いつも読み逃げで失礼致しております。

私も声を大にして言いたいです。
ペットはペットではなく家族です。
一緒に逃げるのがあたり前と思っています。
我が家にはウサギが居ますが震災の時どのようにして連れていくかを決めています。(上手くいくかは別ですが^^;)
今の状態では避難所には入れないでしょう。

初めての書き込みにはふさわしくない内容で大変失礼いたしました。

ちしゃ猫さんへ

コメントありがとうございます。

子供の頃、ウサギを飼っていて毎日エサ用の草取りと
ヘビがウサギを狙ってくるので、アワビの殻やタバコの吸殻を
置いたりと苦労した記憶がありますが、今はドッグフード
みたいなのがあるのでしょうね。

今日のトピックスで、この絵本のようなことが東日本震災でも
あったみたいですね。
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
