

23年雲仙ツツジ開花情報(5月18日現在)

IMGP9146_convert_20110518215541.jpg

雲仙お山の情報館のツツジ開花情報は下記の通りです。(5月17日現在)

  地 名         開花情報      見頃予想
 地獄地帯         満開過ぎ
 宝原園地         7~8分咲き    5/14~20日頃
 池の原園地        6~7分咲き    5/14~20日頃
 仁田峠          1分咲き      5/22~
 妙見岳、国見岳周辺    固いつぼみ     5月下旬

本日、5月18日現在、各地域を周り見て撮影してきた、雲仙のツツジ開花情報です。
雲仙をうろついていると、車の窓を開けて「ツツジはどこに行ったら見れますか?」と
大勢の方から声をかけられる。
「ほうばるえんちがいいですヨ」と「ほうばる・・・?」
「たからのはらと書いて、ほうばる(宝原)と言いますがそこは・・・・・です」と道案内。
写真は18日の宝原園地の状態ですが、私も7~8分咲きと同じ判断です。
まだツボミのツツジもあり違うのではと言われるかたもありますが、まだツボミのツツジは
ヤマツツジでミヤマキリシマより遅く開花するので、そのへんも考慮しての判断です。
今週末から来週にかけて見頃ピークと思われます。
今でも十分きれいですよ。

IMGP9056-crop_convert_20110517230639.jpg
保育園児達の記念撮影に遭遇。
例によって、「私が撮りますから先生もいっしょに・・・」と、慣れたものだ。
「ハーイこっち向いて、いい顔して・・」とパチリ、パチリ。
記念撮影は失敗があったら困るので必ず2枚撮る。
この保育園は多分昨年もここで会って、並んで歩いているのを撮影した記憶がある。

IMGP9144_convert_20110518215445.jpg
デイサービスのお年寄りも、団体様で来られる。

IMGP9147_convert_20110518215637.jpg
ここまでの写真は、宝原園地です。

IMGP9119_convert_20110517231346.jpg
ここは、池の原園地(雲仙ゴルフ場横)の1番山側の妙見駐車場のツツジの状況。
駐車場と東屋周りは開花しているが、今年のツツジは何だか色がボンヤリして見える。
駐車場上に6箇所の広場がありその周りにツツジが植えられているが、きれいに咲いてほしい。

IMGP9123_convert_20110517231604.jpg
池の原園地沿いの道路を下ると、ツツジハはこんな感じ。
5~6分くらいの咲きかな。

IMGP9125_convert_20110517231713.jpg
車窓から。

IMGP9185_convert_20110518215829.jpg
池の原園地の一番下の矢岳駐車場周りのツツジの状況。
ここは6~7分咲きくらいで、週末から来週がベストかも。
老人会など団体が一番来られる人気のスポットだ。
何故かというと、駐車場も広くてすぐ横には多目的トイレ、それに広場があり
平坦で車椅子でも動きやすいのが人気のようだ。

IMGP9141_convert_20110518215325.jpg
仁田峠のツツジの状況。
まだ1分咲きくらいで、月末ぐらいが見頃では。
他県ナンバーの車がいっぱいで、今日はロープウェイも大盛況のようだ。
観光客の方達から「ツツジは咲いてないのね・・」、「いつ頃咲くの・・」と
質問がいっぱい。
「今年は、4月19日に霧氷がつくなど、雪が多くて開花が遅くなっているんですよ」。
「4月に霧氷があったのヘ~、それではネ~」と。
観光客のほとんどの方はあっちこっちで記念撮影。
ちょっとお手伝い。
「ここが撮影にはベストポジションですよ、仁田峠の看板、バックに妙見岳とロープウェイ
が入りますし、空も青空で・・・」と、カメラマンに変身。
若いカップルは、デジカメで撮影後は、携帯でも撮ってと依頼あり。
多分、今ここにいるよと身内に写メール用なのかもしれない。
気づくと何組も、シャッター押してと順番待ちが出来ることも。
一息ついて駐車場にいくと、先ほどシャッターを押してあげた
若い感じのいい京都からのカップルが、「○○さん、また撮ってもらえませんか」と
「エッ、何故私の名前を?」、「さっき名札を見ましたから」と
「写真撮るのが上手だから・・・」と、なかなか若いのに乗せるのがウマイ。
調子こいて「ハイ、もう少し前にお願いします、ハイオッケーです」、パチリ。
豚もおだてりゃ木に登る、かな。
まあ喜んでいただければ幸いです。
お腹が大きかったが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
またおいで下さい。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
