

田代原キャンプ場、もうイイよ!

IMGP8859_convert_20110506224244.jpg
田代原キャンプ場は5月1日からオープンしてますよ、もうイイですよ。
オープン前に訪れた駐車場で、管理人と間違われ「バーベキューをしたいのですが・・・・」と、
アベックから問われ「オープンはまだですが、ゴミの処理はキチンと・・・」と応対。
他にも、キャンプの常連さんや高校の山岳部、九千部岳や吾妻岳への登山者などなど、
オープン前だがいろんなとこから下見にみえたりで結構訪れる人が多い。

IMGP8866_convert_20110506224744.jpg

IMGP7963_convert_20110506234455.jpg
駐車場に車を止めて橋を渡ると、左側に広場とトイレ。
もう少し先を左に曲がると、吾妻岳登山口と弘法原歩道で、右側に行くと
キャンプ場と管理棟。

IMGP8862_convert_20110506224534.jpg
昨年の今頃は、管理棟前は黄色いタンポポがいっぱいで綺麗だったが、
今年はイノシシが園内を広範囲に掘り起こして残念だが少ししか見れない。
冬に雪が多くて草の伸びが例年より遅く、あとからでもタンポポが咲いてくれれば良いけど。

IMGP8572_convert_20110506234712.jpg
ヒメオドリコソウがいっぱい。

IMGP8574_convert_20110506234826.jpg

IMGP7965_convert_20110506234558.jpg
そうそう、田代原トレイルセンターもオープンしていて、島原半島の自然が紹介されています。

キャンプや登山、バーベキューなど楽しそう、いかがですか。

キャンプ場やトレイルセンターを訪れて、もし子供達が退屈していたら
次のどれかを実践してみませんか。

 ① 蟻地獄の観察。
   トレイルセンターの建家が高床式のようになっていて、下の土の所に
   蟻地獄が生息していますので、蟻をつかまえてすり鉢状の穴に投げ込み
   捕まえるのを観察。

 ② キャンプ場入り口の小川で魚(タカハヤ)を捕まえる。
   ペットボトルに穴を開け紐で縛り、ご飯粒や味噌など集魚できる物を入れて
   小川に投入して30分ほどしてから引き上げる。
   それとも、ご飯粒で釣る。

 ③ ダイコクコガネ(大黒黄金虫)の昆虫採取。
   キャンプ場横の牛の放牧場で、牛のウンコの周辺の土が盛り上がっていたら
   ウンコの下にダイコクコガネがいる可能性あり。
   牛のウンコを食べる糞虫の中で最も大きく、稀少種で、
   カブトムシのような角をもち、カッコイイ。
   これを捕まえることができたら間違いなくヒーローになれます。
   でもウンコを食べてるなんて口が裂けても言わないように。

 子供だけでなく大人も楽しめます、中でも風邪で鼻づまりの方には
 ダイコクコガネ採取がお薦めです。
 これはあくまで提案であり、小川にはまって汚れたり、牛から突かれても
 個人の責任で行ってください、悪しからず。

IMGP5550_convert_20100920221422_20110509235109.jpg IMGP8596-crop_convert_20110509234458.jpg IMGP8994_convert_20110509234740.jpg
          蟻地獄                タカハヤ              ダイコクコガネ 
(クリックで拡大できます)



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そうでっか!!

40年ぶりに行ってみようかな。

今はちょっときれいすぎ便利

すぎの感ありですね。

機械屋さんへ

40年ぶりということは、30歳の頃?

言われるとおり、きれいすぎ便利すぎですね。

不便ぐらいが丁度いいのでしょうけど、昨年から

携帯電話もつながるようになってしまいました。

ダイコクコガネの採取に挑戦されたらいかがでしょうか?

ウンコの下を掘るのに、スコップを持参ください。

No title

大黒様に興味有り
近いうちに探索に行こうかな?
そのときはご案内よろしく願います

CB御殿さんへ

生物学会の友人に聞いたら、最近は大黒様は見つかってなく
貴重だそうで、昨年1度探してみたんですが、結構臭くて
ウンコ2個で、ギブアップでした。
草が伸びきったら牛が放牧されると思いますので
美味しそうなウンコか調べてみますね。
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
