

スズメバチの巣を落としたけど!

スズメバチが寒くなりいなくなるのを待てないので駆除を開始。
近づいて観察すると、枝2本に巣がぶら下がっており手を伸ばして剪定鋏で切り取るのは
あまりに危険すぎ、そういえば昔買った高枝切鋏があるのを思い出した。
錆た刃先を研ぎ、車を近くに移動してドアを開け放ち逃げ場を確保し最長に伸ばしそろりそろりと
枝をはさみ「せーの」で切断。
巣が傾き、スズメバチが一斉に飛び出してきたので高枝切鋏を放り出し車に飛び乗る。
5分程でハチも落ちつきを取り戻したので、最後の1本の枝を切断にかかるが、今度は巣が
落下したら何十匹のハチが飛び出してくるかわからず高枝切鋏を枝に伸ばし体を車に逃げ込む
体勢をつくり「せーの」で切断。 巣が落下。
高枝切鋏を放り投げ車に飛び乗るが、見ると何十匹のハチが飛び出しブーン、ブーンと飛び回り
車のガラス越しにも押し寄せてくる、スリル満点だ。
風があったので風上に向かって走って逃げれば大丈夫かなと思っていたが、すごい速さで
飛んでゆく、車を避難場にしてよかった。 走ってたらこけて・・・・。

落ちてきたスズメバチの巣 (車内で落ち着いてから撮影)
IMGP0208_convert_20081012113708.jpg

巣を落としたものの、巣を放棄しいなくなればと思い1日そのままにしていた。
朝行ってみるとまだ巣の中にハチが出入りしている、困った。
お隣の山男さんがスズメバチを焼酎漬けにしているのを思い出し、タモ網をかぶせてハチを
生きたまま捕らえることにした。
タモ網を用意し車中から、ハチのようすをみて飛び出していき、タモ網をかぶせたらハチが一斉に
出てきたが網の中で威嚇している、余裕でデジカメのシャッターを押す。
隙間から逃げないように網を強く押しつけていたら、ブーンといやな音が、外に狩りに行っている
ハチのことを忘れていたあわてて退散。
その後は、網に群がったり、巣が元あったところにと、周辺はハチだらけで車内から出れない。
作戦変更するしかない。 巣に入れないハチは、夜どうしているのか今晩観察してみよう。
夜に寝込みを襲うというのはどうだろうか?
ハチの生態をインターネットで調べてみよう。

今日はここまで、簡単にはいかない。  だからおもしろい。

タモ網の中の巣 (大事なダモ網をカミカミしているハチがいる噛み切ったらダメよ)
IMGP0212_convert_20081012114012.jpg

手前が避難用車両 
(石垣の草取りが、ハチの巣があるところだけ残ってしまった、早く終われせたいけど)
IMGP0214_convert_20081012114127.jpg

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
