スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒の戻りで、霧氷とヒョウ

IMGP8650_convert_20110419205431.jpg
4月19日、雲仙仁田峠からの普賢岳の霧氷。

新聞で日本海から冷たい空気が押し寄せてきて九州は寒くなるそうだが、
4月も後半にはいろうという日なので大したことはないと思っていた。
朝から車で仁田峠に登ると、普賢岳が霧氷で白い、天気予報当たりだ。
温度計を見に行くと、1.5℃、寒いはずだ。
ロープウェイの広場に行き写真を撮っていると、ロープウェイの顔見知りの方が
降りてこられ、
「今日も登られるんですか?」と
「いえ今日は時間がないんで、でもこの時期に霧氷がつくなんて珍しいですね」と
「今日ぐらいの暖かさの時の霧氷は、白でなく透明になり最高に綺麗ですよ」と
「そうなんだ、今日は霧氷が最高の日ですか、登って見たいけど時間がない」
そこに観光客が5人来られた。
「今日の霧氷は特別に透明で、滅多に見れないですよ、ロープウェイいかがですか?」と
お客さんが弱い「特別」の言葉を使い誘う。
「そうですか、いい日に来た、ロープウェイに乗ります」と
「ありがとうございます、こちらです」と
ついついロープウェイの営業マンになりきり、トークでお客さん5人ゲット。
一緒に登って見たかったが、後ろ髪を引かれながらも車に戻る。

そうだ、霧氷が見れる時は、仁田峠循環道の入り口に「霧氷が見れます 綺麗です」と
掲示板を設置して、みなさんにお知らせしてはどうだろう。
みんなに霧氷をみてもらいたいし、雲仙に来て良かったと言ってほしい。

翌日の新聞で、熊本の阿蘇に積雪があったそうだ。

IMGP8668_convert_20110419205550.jpg
昼頃には、小雨が降ってきたのかとよく見ると、バラバラと音付き?
ヒョウだ。
これも天気予報のとおりでビックリ。
天気予報が当たったから、ヒョウが降ったのか、どっちだろう?

気候が少しづつズレている。
「雲仙 ツツジ開花情報」で検索して、このブログをご覧の方が増えているが
開花時期も例年よりズレ込みそうだ、だぶん、と思う。
今年も、雲仙ツツジ開花情報を発信する予定です。


スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。