

2011年 雲仙岳山開きとクリーン作戦

IMGP8604_convert_20110418002251.jpg
2011年4月17日(日)は雲仙岳の山開き式とクリーン作戦日だ。
朝起きて新聞を読んでいて、「エッ、今日・・・」、急いで着替えて仁田峠に車を
走らし、皆さんは並ばれているところに、滑りこみセーフ。
雲仙の山々には日頃お世話になっているので、クリーン(ゴミ拾い)作戦は恩返しだ。
雲仙市や環境省、雲仙を美しくする会、パークボランティア、地元警察など多くの参加が
あり、神主さんのお祓いの後は挨拶などが長~く続き、やっと終了、ホッ。

IMGP8597_convert_20110418002056.jpg
3月11日の東日本震災の犠牲者に黙祷。

IMGP8605_convert_20110418002354.jpg
次は、クリーン作戦だ。
ゴミ袋や軍手、ロープウェイの無料券などとお茶を頂き、ロープウェイで登り
妙見神社までの歩道を清掃活動だ。
一昨年参加したときは、妙見岳~国見岳~普賢岳~仁田峠までゴミ袋を片手に
縦走したのだが、今日は天候があまり良くないので神社までで引き返す。

IMGP8610_convert_20110418002624.jpg
ペットボトルや空き缶、空きビンやタバコの吸殻、それに神社のおみくじが
いっぱい散乱していた。

IMGP8690_convert_20110419205144.jpg
今日は普段歩かない車道を歩いてみた。
野草の観察のつもりだったが、何処かしこにゴミの山。
なぜ車から投げ捨てるのだろう、ゴミ箱は車に無いの?

IMGP8691_convert_20110419205319.jpg
此処にもあった、猫のトイレ砂、猫エサの空き缶。
雲仙の園地駐車場や車道沿いなどに頻繁に捨てられている、指名手配のゴミだ。
あっちこっちに捨て場所を変える知能犯の所業だ。
室内で猫を飼いトイレ用の砂を置き、エサに猫専用の缶詰を与えるような裕福な
家庭なのだろうが、心は貧しい人としか思えない。
見つからないよう通勤途中に捨て場所を探しているのだろうが、自分は何てことを
してるんだと思わないのだろうか?
飼い猫が、自分のトイレの砂が不法投棄されていると知ったらどうだろう?
飼い猫が、自分の食べた缶詰の缶が不法投棄されていると知ったらどうだろう?

山開きに行く途中で、コンビニにより弁当を購入して車に乗り込むと、小学生3人が
コンビニから出てきたが、入り口付近で買った物を開封し躊躇なく紙ゴミを捨てるのを
見てしまった。
小中学校や保育園などをよく訪問するが、子供達がよく挨拶してくれて感心しているが
「挨拶運動」のように「ゴミ捨てダメよの運動」もくわえてもらえないだろうか。
子供が「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、ゴミ捨てダメよ」と
注意してくれれば、一番効果ありなんだが・・・・。

ついでにもう一つ、喫煙者の皆さんは携帯吸殻入れを持ってますよね、
吸殻を投げ捨てなんかしてませんよね?
私は昨年10月にタバコをやめました、ちょっと太ってしまいましたけど。




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
