

ご飯ですよ~

IMGP8505_convert_20110410232957.jpg
暖かくなって、我が家の小さい畑にも草がニョキニョキといっぱい。
休日はラジオ(FMしまばら)を聞きながら草取り。
草取りをしていると、ダンゴムシ君がゴロゴロ出現。
タッパに捕獲、大きなアリ君も2匹。

IMGP8509_convert_20110410233145.jpg
そうなんです、ダンゴムシ君とアリ君は蟻地獄の食事用です。
蟻地獄5匹がすり鉢状の巣の底から、グーグーと腹を鳴らしています。
久しぶりの、「ご飯ですよ~」。

IMGP8512_convert_20110410233247.jpg
アリ君を、穴にポトリ。
駆け上ろうと必死のアリ君に見えない敵、蟻地獄君が土の中から襲いかかる。
捕まった、アリ君万事休す。
良く見えないので、アリ君の足をピンセットで掴みそおーっと引っ張ると
蟻地獄君が姿を現したが、体に泥を纏っていてよく見ないと判らない。
久しぶりの食事で、これぐらいでは離さない、いい根性だ。

IMGP8517_convert_20110410233452.jpg
今度はダンゴムシ君を、穴にポトリ。
落ちた時は丸くなりじっとしているダンゴムシ君に襲いかかるが、鎧のような外観で
大きなアゴで挟むが滑って捕まらない。
しばらく静寂の時間、いつダンゴムシ君が仕掛けるか、見ものだ。
その時がきた、一気に駆け上がろうと全部の足を高速で動かしたが、残念、滑り落ちる。
シメシメと穴の底で微笑んでる蟻地獄君の顔が目に浮かぶ。
駄目だった捕まった。 (自分が投げ込んだくせに、こんな表現は不適切かな)
消化液で溶かされた筋肉や内臓が食べられ、残った鎧のような外側は
巣の外に跳ね飛ばされて、御馳走さまでしたをする。
食べてすぐにこんな事を言ったら叱られそうだが、蟻地獄君は超超便秘で
蟻地獄の間はウンコをしないそうだが、苦しくないのだろうか?
成虫から羽化しウスバカゲロウになると今まで貯めていた宿便をやっと
出すそうだが、何と、その宿便が綺麗だそうだ。
ウンコが綺麗なんて、見てみたい、嗅いでみたい。
よし、私も出すのをやめてお腹が膨らむまで我慢して、綺麗なウ○コになるか
試してみたいがどうだろう。
お腹の中で、石化してダイヤモンドに負けない輝きを放つウ○コを。
その時は、皆さん見てくれるだろうか?
いや、写真をここにアップして良いものだろうか?
見るに耐えれる代物だったらということで・・・・。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
