ウメ~、ウメ~

IMGP7954_convert_20110310224954.jpg
雲仙の宝原園地でヤギとヒツジを使いミヤマキリシマ保全の実証実験を見に行った。
看板が立てられ、トラロープが張られヤギ君とヒツジ君がつながれていた。

IMGP7968_convert_20110310231159.jpg
宝原園地はミヤマキリシマの名所で、普通は10月頃からツツジ周りのススキを草刈機で
刈り取り、その後、鎌でカズラなどを手刈りしてツツジの保全するのに多くの労力を
かけているが、労力を減らすのにヤギ君とヒツジ君が頑張って食べてくれるかの実験だ。
島原農業高校で飼育されているヤギ君1匹とヒツジ君2匹が駆りだされた。

IMGP7956_convert_20110310230848.jpg
ヤギ君は近づき触っても全く気にせず、青い草を探して「ウメ~」と。
ヤギ君は中々の仕事人だ。
でもこの子は左後ろ足が不自由で3本足で頑張っているが、飼育員さんに聞いてみると
ヤギ君ではよくみられるそうだ。

IMGP7957_convert_20110315234011.jpg
ヒツジ君は2匹で頑張っているかなと見に行くと・・・固まっている。
飼育員さんに聞くと、ヒツジ君は神経質で人が近づくと仕事(食べること)をSTOPし
仕事が進まないするそうだ。
2匹でこちらをガン見しているので、顔には笑顔をつくりながら、早く仕事しないと
ジンギスカンにして・・・・と、頭をよぎる。
まだ固まっている、気持ちを読まれたのかやっぱいダメだ、修行が足りない。

IMGP7956-crop_convert_20110325231443.jpg CA3XFKPZ-crop_convert_20110325231408.jpg IMGP7969-crop_convert_20110325231954.jpg
       ヤギ君                   ヒツジ君            ヒツジさん
この実験が成功するか否かは3匹の働きによるので、集まってもらい意見を聞くことにした。
その為に秘密兵器を調達してきた、「ドラえもんの動物語ヘッドホン」を。
                     (動物の話す言葉を理解できる道具)

私   :忙しいところ、集まっていただきありがとう。
     この実験について当事者である君達の意見を聞かせてくれませんか。
ヤギ君 :何でもいいの?
私   :いいですよ。
ヤギ君 :ヒツジ君は彼女と二人なのに、何故私は一人。
     私も彼女と一緒に仕事をしたかったんですけど。
私   :農業高校の先生から、あいつは彼女いないからと聞いてたんですけどね。
ヤギ君 :人前でベタベタするのが好きでないだけで、いつも夕暮れデートだから。
私   :情報ミスでした、すみません。
ヒツジ君:ちょっと、ちょっと待ってよ、違うんだって。
     彼女じゃないって。
     あいつはヒツジ界の「はるな愛」でして、そんな趣味ないですから。
私   :エッ、またまた先生、でも間違えるのもしかたないかな。
     あいつが歩くときの尻の揺れ具合はどうみても女・・・。
ヒツジさん:ゆうよね~。
私    :すみません、仕事についての意見をお願いします。
ヤギ君  :俺は頑張って仕事して、早く彼女の待っている学校に戻りたいだけだから。
ヒツジ君 :今は二人同じ柵内で仕事してるけど、別々にしてもらえないかな?
      ヒツジさん(はるな愛)が擦り寄ってきて仕事がしにくいんだけど。
ヒツジさん:何よよく言うわね、お尻ばかり見ているくせに、知っているのよ。
ヒツジ君 :ウッ・・・・・。
私    :もういいです。 人選ミスでした。
      先生と相談してみますので、これをもちまして終了とします。

かって雲仙ではヒツジの放牧が盛んで雑草を食べてくれてたそうだが、
放牧するのに広い園地を柵で囲むことはできず、監視役にボーダーコリーなどの
犬を使うのもいいかも。
また実験があるそうだが、どのような結果になるのか楽しみだ。
でも、ヤギ君とヒツジ君達の身辺調査を再度行なう必要がありそうだ。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク