

平日の初市

IMGP7909_convert_20110307220414.jpg
島原初市が3月3日から10日まで開かれている。
毎年期間中の土日に行くのだが、用事があって行けそうにないので4日の金曜日に
行ってみた。
平日で駐車場はガラ空きで、今年は楽チン。
人通りもまばら。

土日はジオ鍋500食分が無料で振る舞われたそうだが、20分で終了するほどの
人手だったそうだ。

IMGP7915_convert_20110307221250.jpg
空いていると何だかツマラナイ、人混みの中を見学するのが初市のはず。
幼稚園の集団発見、市内の幼稚園だ。

IMGP7911_convert_20110307220751.jpg
またまた発見。
「どこの幼稚園?」と聞きながらデジカメでパチリ。
「あ~、撮られた~」とワイワイと元気いっぱい。

IMGP7912_convert_20110307220902.jpg
またまたまた発見。
今度も市内の幼稚園で、はぐれないように先生も大変。
西有家町の保育園も。
帰り道、横断歩道にも保育園の集団が初市に向かっている。
保育園の大会でもあるのかと思うほどだ。

IMGP7913_convert_20110307221022.jpg
他にもデイサービスのお年寄りともすれ違う。
土日はごった返すので、平日の訪れたのだろう。

同じような風景をどこかで見たことがある。
そうそう、雲仙のミヤマキリシマ(ツツジ)見学の時も同じだった。
保育園、デイサービスの見学者が押しかける。
園児も老人も同じ行動をするということは・・・、閃いた。
保育園とデイサービスを合併させてはどうだろう。
その訳は
 ・行き先は同じだから、老人と子供が手をつなぎ見学。
 ・老人は子供たちから元気、若さをもらえ、元気になる。
 ・子供たちは、おじいちゃん、おばあちゃんから年寄りの知恵を学ぶ。
 ・おばあちゃんは子供たちに「トイレの神様」の話をしてあげる、美人になるように。
 ・子供たちは、足の悪いおじいちゃん、おばあちゃんの車椅子を押してあげる。
 ・元気なおじいちゃん、おばあちゃんは子供たちの面倒をみる。
 ・
 ・
保育士さん、ヘルパーさんは影から見守るだけでいい。
子供とお年寄りが互いに刺激しあっていい効果がでると思うのだが、どうだろう。

IMGP7914_convert_20110307221136.jpg
ラーメンバーガー(博多発!究極のB級ぐるめ)?
初市に初登場かも?

IMGP7910_convert_20110307220635.jpg
どの店も閑古鳥が鳴いている、暇そうだ。
どの店を見ても携帯とにらめっこ、何をしているのだろう、メール?ゲーム?。
日本中、携帯病。




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
