

スケートは?

IMGP7245_convert_20110118215159.jpg
雲仙の白雲の池に久しぶりにやってきた。
新聞で池が凍り付いている記事を読んだが、その時たまたま友人達が訪れ氷の上に
3人上がったけど大丈夫だったよと聞いていた。

IMGP7236_convert_20110118214943.jpg
この2日ほどは雪も降らず晴れ間も出ることもあり、雪も多少は減っているようだ。
貸ボートにも雪が積もって沈没しないのだろうか。

IMGP7231_convert_20110118214628.jpg
氷の上に上がってみたが大丈夫だ。
たしか30年ほど前に使っていたスケート靴が押入れの奥にあるはずだが、
まだ使えるだろうか?
それより滑れるだろうか?
自然の池では滑ったことはないが、スリルがあって面白そう。

IMGP7244_convert_20110118215047.jpg
友人と二人で氷上をうろついているのを見つけたアヒルさんが氷の上を滑るように
歩きながら近寄ってきた。
雪でエサがなくお腹をすかして、エサを貰いにきたようだ。
残念ながら、何も食べ物を持っていない、「ゴメンなさい」。

IMGP7246_convert_20110118215323.jpg
池の向こう側に妙見岳が見えるが、山頂辺りは雲に覆われているが、雪かも。
昨年暮れから、仁田峠循環道路は積雪の為に連続通行止めだ。
仁田峠の売店やロープウェイはもう半月以上閉店状態で可哀想。

先週の土曜日は島原市内で氷点下3℃という寒さで驚いていたが、その日雲仙は何度?
雲仙の温泉街の近くに気象庁の観測所があり、最低気温が氷点下9.2だったそうだ。

白雲の池に行かれる方は、国道から白雲の池への道路は急な上り坂になっていて
雪が残り凍結していますのでノーマルタイヤでは無理だと思います。
雪道でのスピードの出しすぎや、ブレーキングにはご注意ください。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

カモネギにならずに良かったよかった。笑

しかし、写真だけでも十分怖さが伝わってきます。

thomさんへ

昼食後だったんでカモネギの発想はなかったですね、今回は。

気温が低め安定状態で、いっそのことグランドに水を撒き

スケートリンクを作ったらどうでしょうね。

発想の転換で楽しくなりそう。

禁煙後、間食が増えて体重増ですが、thomさんはいかがでしょうか?

No title

うっ 痛いところを突かれてしまいました。

禁煙二ヶ月くらいで3キロ増(蔵かも)、以後変わらずです。
そろそろ絞っていかないといけないなぁとうつろな頭で考えてます。

thomさんへ

禁煙より厳しダイエットが・・・・。

また一緒に頑張りましょう。
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
