

雪と遊ぼう

IMGP6969_convert_20101228234853.jpg
12月27日、雲仙に行くのに普段は水無川を通る97号線を登っていくのだが、
今日は前日の雪が眉山と焼山にどれほど積もっている確認し、国見町から
389号線を雲仙に登ることにした。
百花台公園を登って行くと数台のタイヤ跡があったが、389号線に入ると
タイヤ跡もなくなり益々雪が深くなる。
先日、タイヤは新品のスタッドレスタイヤに替えたばかりで、4WDに切り替えて
頑張って登っていく。

IMGP6973_convert_20101228235001.jpg
何とか第2吹越トンネルまでたどり着いたが、このトンネルを抜けて
仁田峠循環道路出口までの道路は右側が谷で雪が拭き上げて凍結する
最大の難所だ。
ガードレールの高さに雪が吹きだまっていて、ギアはセカンドで低速で進むが
アップアップ状態で、止まって立ち往生したら大変だ。
止まりそうになりながらもやっとクリヤー。
同乗の仲間二人も冷や冷やで「今までこんな雪は初めて・・」と一安心。

IMGP6982_convert_20101228235206.jpg
雲仙温泉街の風景 (雲仙観光協会、スパハウス・ビードロ美術館あたり)

IMGP6984_convert_20101228235317.jpg
車に除雪装置を取り付け、雪の重さに負けないよう荷台に200キロほどの錘を
積み、宝原道路を除雪開始。

IMGP7018_convert_20101229000842.jpg
道路上にあるマンホールの蓋などにぶつけないよう注意しながら除雪装置を上げ下げする。
雪が飛び散るのが、爽快。

IMGP6987_convert_20101228235440.jpg
雪の重みに耐えられず、松の太い枝が折れ道をふさいでいる。
チェンソーにて伐採し撤去。

IMGP7023_convert_20101229001000.jpg
池ノ原園地から仁田峠を眺めても、雲に覆われている。

IMGP7003_convert_20101229000254.jpg
紅葉が綺麗だった原生沼も真っ白に変身。

IMGP6995_convert_20101228235803.jpg
雲仙温泉街でも、住民が店先の除雪に大わらわだが、かまくらを作っている住民発見。
野次馬が集まり賑やかだが、もう少ししたら地元テレビ局が取材に来るそうだ。

IMGP6994_convert_20101228235659.jpg
奥さん連中の雑談の間も、かまくらの中でシコシコと作業中のお父さん、頑張れ。
多分、テレビ局が来たら奥さん達が賑やかにインタビューに答えているようすが思い浮かぶ。
製作者のお父さんは隅っこでそれを眺めているのだろう。

IMGP6998_convert_20101228235918.jpg
もう一箇所、かまくら発見。

IMGP6999_convert_20101229000026.jpg
軒先に、ツララも。

IMGP7000_convert_20101229000142.jpg
定番の、雪だるまも。

IMGP7011_convert_20101229000537.jpg
雲仙観光協会前の広場の木製ベンチに雪が積り、いい感じ。

IMGP7015_convert_20101229000658.jpg
撮影していると、子供連れの家族が訪れ、「ベットみたい~」と言いながらゴロリ。
神戸から来たそうだが、「こんなに雪が見れるとは思わなかった、良かった」と。

IMGP7009_convert_20101229000413.jpg
靴跡の他に?
大型犬のものらしいが、この雪の中、肉球がシモヤケにならないのだろうか?
口が聞けたら、「ご主人様、私にも長靴なるものを履かせて」とお願いするだろうか?

IMGP6980_convert_20101228235104.jpg
これは、何の跡。
真っ白な雪を見ていたら、ついつい・・・・・、ごめんなさい・・・・・・・生理現象。
こんなラスト(生理現象)で、今年を終わるのはちょっと気が引けるが、自分らしいかも。

素晴らしい自然を満喫した1年でした。
ボチボチ更新のブログですが、ご覧いただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

尿検査・・・?!

雲仙がこんな状態とは・・下界から想像もつきませんでした。

スタッドレスタイヤは、チェーンなくても結構性能がいいようですね。

また4WDもこんな時は安心ですね。


雲仙から来られている患者さんに、頭が下がります。


年末年始は今年は大荒れらしいです。

帰省の人たちもですが、地元の人も生活や初詣などに影響があるでしょうね・・。

私見ですが・・人間のおごりに「神様」が怒っているのかな??

昨日の冬の遠雷でそう感じました。


川おじさん・・今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。 

まっ白い雪に放尿・・。 寒い中働いて、尿が濃縮状態で、余計黄色くなっているようです。 寒い中、お疲れ様でした。

良いお年をお迎えください。 読者の皆さまも・・。

舞闘家さんへ

尿がやけに黄色いですね、病気でしょうか?

先日は、通行止めの仁田峠に登ったのですが、
仁田峠駐車場入口は腰の高さまで雪が吹きだまって
いました。
雷が頭上をゴロゴロとすごい状態で、思わず金属物を
持っていましたので、慌てて車に駆け込んだ次第です。
大粒のヒョウにも遭遇し逃げてばかりです。
山頂での雷やヒョウは迫力満点、自然はすごいです。
素晴らしい自然を楽しんだ1年でした。

武闘家さん、来年もよろしくお願いします。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
