

寒いけどきれい

IMGP6872-crop_convert_20101216232030.jpg
12月15日、仁田峠から妙見岳に登る。
ロープウェーの温度計を見ると、-4℃、寒いはずだ、見なければ良かった。

IMGP6873_convert_20101216232213.jpg
妙見展望所~妙見神社~吹越分岐~第2吹越へと下山予定だ。

IMGP6874_convert_20101216232330.jpg
妙見神社

IMGP6882_convert_20101216233403.jpg
雪は少しだが、歩くと霜がバリバリと音を立てて砕ける。
雨降りにわざわざ水溜りをバシャバシャしながら歩く子供のように、霜を踏みながら歩く、面白い。

IMGP6878_convert_20101216232546.jpg
誰もいない登山道の白いトンネルを歩くと最高。

IMGP6879_convert_20101216232655.jpg

IMGP6880_convert_20101216232811.jpg
見渡す限り真っ白。

IMGP6876_convert_20101216232434.jpg


IMGP6887_convert_20101216233742.jpg
冷たい風にも負けず頑張れ。

IMGP6883_convert_20101216233513.jpg
緑の葉っぱ君も、春はまだ遠いが頑張れ。

IMGP6881_convert_20101216233057.jpg
吹越分岐に到着。
まっすぐ進み、国見岳、普賢岳に登りたいが視界も悪く、第2吹越に下る。

IMGP6886_convert_20101216233632.jpg
第2吹越への下りの登山道は急で凍結していて危ない、ユックリ、ユックリ。
歩道をふさいでいる倒木をどかしたりしながら、40分ほどで下山。
今度は、大雪でも寒くてもいいから、青空をバックに霧氷を撮影してみたい。




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うわ~~~写真だけでも独特の感覚が伝わってきますね~~~
実際に行ったら写真の何倍もすごいのでしょうね!

特に4枚目と9枚目が、なんだか生々しく伝わってきました、僕には。
4枚目: 「歩くと霜がバリバリと音を立てて砕ける」快感!
9枚目: 「冷たい風にも負けず頑張れ」風向きがはっきり分かる!

岩渕猛さんへ

コメントありがとうございます。

雪の山中、霧氷に囲まれて大満足でした。
さあ何処かに出かけましょう。

自然は美しい

今年もあと10日足らず・・

自然が作るものは本当に純粋で、きれいです。

人間はもっと謙虚に自然と向き合い、この地球を愛するべきです。

そのおかげで人間たちが生きられることを知るべきです。

諫早湾閉め切り、眉山トンネル、生活排水、ダム、ごみ、大量生産大量消費と廃棄、温暖化ガス、水資源問題、砂漠化、海岸線の浸食、河川工事、山林問題・・etc・・・・ 身近な所に関心を持ちましょう。 

武闘家さんへ

そうですね、もう今年も終わり、ウサギさん年が始まりますね。

是非、皆さんに生で霧氷を見ていただきたいですね。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
