

雪がピューピュー

IMGP6786_convert_20101207221839.jpg
今日は天気予報では雨が降るそうだが、朝からは青空が覗いている。
仁田峠に登ると、昼前に急に暗くなり雲が押し寄せてきて、平成新山があっという間に
見えなくなってしまった。
冷たいものが、ポタポタと・・・雪だ、初雪だ。

IMGP6784_convert_20101207221635.jpg
おまけに風も強くなり吹雪状態だ、寒い、冷たい。

IMGP6791_convert_20101207221943.jpg
しばらくすると雪が雨に変わり、その後仁田峠は濃霧で真っ白。
仁田循環道路は午後から通行止めになってしまった。
今年の3月の吹雪の時の気温は-7℃だったから、今の気温2℃はまだ暖かい。
もしかしたら明日は霧氷(雲仙では花ぼうろと呼ぶ)が見れるかも、
早起きして仁田峠に向かってはいかがでしょうか、厚着して。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

寒くなりましたね・・

写真の一番最後のですが、木が枯れているのは何か原因があるのでしょうか?

酸性雨・・ですか? 老化(寿命)でしょうか?

これからもっと寒くなりますので、風邪ひかないうように・・ホッカイロ入れて頑張ってください。

雪がよく積もれば、車は4WD(四駆)も選択肢なのですが、最近は九州では要らないですね。
タイヤチェーンも買っても使わないまま車が変わり、新しい車のタイヤに合わずに「車庫の片隅のお荷物」。

どこかの「亭主」も同じかも・・。

武闘家さんへ

木が枯れているのは、酸性雨なのか原因は特定できません。

霧氷もつき気温も0℃とやっと冬という感じですね。

体はカイロでどうにかなりますが、手足の冷えが・・・。

今年の2月、3月は雲仙では積雪で多くの車が

立往生していましたが、雲仙ではスタッドレスタイヤや

タイヤチェーンは必需品です。

車庫のお荷物、タイヤチェーンのサイズは?

雪道用チェーンサイズですが・・

タイヤチェーンの適応サイズは以下の11サイズです。

235/60-14インチ

195/75-15インチ 205/70-15 215/65-15
225/60-15 235/55-15 

205/65-16インチ 215/55-16 225/50-16

215/50-17インチ 225/45-17

イタリア製 ケーニッヒ社 未使用 コンパクトケース 装着簡単
ジャッキアップ不要 10mmリンクで強力グリップのメタルチェーン

欲しい方・・安くお譲りします。サイズが合えばご一報ください。

武闘家さんへ

チェーンサイズ、ありがとうございます。

パジェロミニに合うチェーンかなと思ってお聞きしたしだいです。
大きいタイヤ用みたいで、またイタリア製とは、高級品のようですね。
お手数おかけしました。

サイズは合いますか?

川おじさん・・

パジェロミニのタイヤサイズと該当するのはありましたか?

もし適合していたらお返事ください。

チェーンはいいものが安全安心、また着けやすいですよ・・。
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
