

紅葉いろいろ

IMGP6448_convert_20101117221149.jpg
車で走っていると、まだまだ綺麗な紅葉に出会える。
雲仙の宝原道路の紅葉。

IMGP6445_convert_20101117220813.jpg
雲仙ゴルフ場から矢岳に登り、下山途中の歩道が赤や黄色の落ち葉がいっぱいで
道が判らないくらいになっている。
ふかふかでいい感じ。

IMGP6461_convert_20101117221837.jpg
ポケットに入るだけいっぱい落ち葉をつめこんでお持ち帰り。

IMGP6462_convert_20101117221952.jpg
いつも思うのだが、紅葉(もみじ)と楓(かえで)の違いがよく判らない。
手のひらのように5本に分かれているのやら、7本のもあったりで同定できない。
誰に聞いても返事は???

IMGP6463_convert_20101117222112.jpg
いろはもみじ?

IMGP6460_convert_20101117221703.jpg
雲仙から国見町に降りていく道沿いに、毎年楽しみにしている石垣がある。
今年もまた違った形につるが延び綺麗に紅葉してくれた。

IMGP6456_convert_20101117221308.jpg
紅葉は昼夜の気温差が大きかったり夏が暑く日照時間が長いなどや、紅葉や黄葉に
なる自然条件などで見事なアートを見せてくれる。
来年はどんなのを・・・・・楽しみだ。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

紅葉も最終でしょうか・・・・・名残を求めて佐賀の岩峰「黒髪山」へと登ってきました。
こちらは黄色い「タカノツメ」落ち葉が目立っておりましたよ。
雲仙ではカエデ特にウリハダカエデが沢山ですね~
また切れ目が多い「コハウチワカエデ」や「コミネカエデ」そしてイロハモミジでしょうか。

ミラさんへ

コメントありがとうございます。

カエデの種類もそんなにあるんですね。
「モミジとカエデの違いは?」といろんな人に聞いても
判る人がいなく、このような中途半端な記事になって
しまいました。
そうだ、植物のことは「ミラ先生」に聞けば良かったんだ
忘れていた。
でもいつもすれ違いばっかりだし・・・・・、メールと電話を
聞いとけば良かった、家はすぐ近くのようなのにね。
今度会ったときでも教えてください。
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
