グベとムベ

IMGP6272_convert_20101108234818.jpg
先週、アケビをいっぱい採った場所に、もう熟れたろうとグベ(正式名:ムベ)を
採りに行ったら、色づいているが何か変。
高枝鋏でも届かない高所で、届くところまで木に登りいい枝を見つけて体を
預けてバランスをとりグベを切り取ったが、全て穴が開いている、全滅だ。
アケビが沢山採れたので、余裕をだしてムベの収穫を1週間遅らしたのが
いけなかった。
鳥さんに、全て食べられてしまった、残念。
まあいいか、グベよりアケビの方が好きだから・・・・・。

IMGP6297_convert_20101108235026.jpg
世の中、まんざら捨てたもんじゃない。
道路脇に、グベのツルを発見、あるある、高枝鋏発進。

IMGP6298_convert_20101108235131.jpg
収穫していると、お母さんと娘さんと思われる二人が通りがかり、目が合った。
「何されてるんですか?」、「これを」と見せると、
娘さん : 「グベですか?」
おじさん: 「地元の方ですよね」
娘さん : 「何故?」
おじさん: 「これは正式には、ムベ、地元の方言でグベと呼ぶからわかりますよ」
親子  : 「知らなかった、本当はムベ?」
娘さん : 「でもこんな身近な道路脇にあるとは知らなかった」
おじさん: 「これいかがですか」とグベを2個。
親子  : 「いいんですか?ありがとう」とニコニコ。

IMGP6301_convert_20101109213022.jpg
良く熟れていて、うまい。
無病長寿の霊果と言われているが、タバコも止めたしその相乗効果で
長生きしそうだ、嫌われるほど長生きしたらどうしよう。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

最近採りに行っていないな・・・
甘くておいしいですね
わしらは「オッポ」と呼んでいたような

CB御殿さんへ

コメントありがとうございます。

「オッポ」ですか、いろんな呼び名があるんですね。
今日も、大阪から観光に見えた老夫婦と知り合い、
グベを2個差し上げてら喜んでいただけました。
また、採りにいかないと手持ちがなくなりました。

グベ

川おじさん、こんばんは~☆

アケビもグベも秋の恵です♪
それぞれに春の花も可愛いのですよ~(*^^*)V
我が家にも先日多良の金泉小屋にて小屋番さんから頂いたグベ一つ大事に飾っておりますが、そろそろ食べ頃かしらね・・・・・^^;;

昨日は静かな九千部岳でした~登山道整備されている方が登って見えました~感謝・感謝です~<(__)>

ミラさんへ

コメントありがとうございます。

今日もまた、昼休みにグベを10個ほど収穫。
今年は、アケビが少なくグベが多いように思われます。
原生沼を訪れた大阪からの老夫婦と親しくなり
グベを差し上げたら喜んでいただけました。

九千部の山頂であった二人は同僚です。

No title

何かとお世話になりました。

合掌!!

機械屋さんへ

こちらこそ、ありがとうございました。

また楽しく遊びましょう。
アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク