

紅葉、もういいよ

IMGP6205_convert_20101102225504.jpg
友人から、「仁田峠の紅葉は見頃は?」と問い合わせのメールが来たり、聞かれたりする。
写真は11月2日の仁田峠の写真です。
この数日でだいぶ色づき綺麗になってきた。
新聞に紅葉情報が発表され、多くの観光客や登山者が訪れ、駐車場もいっぱい。
今週末にはもっと色づき見頃を迎えると思う、皆さんお出でください。
渋滞すると思われますが、運転には十分注意願います。
それに風が冷たいので、上着を1枚余分にお持ちください。

緊急追記 11月3日午前中 仁田峠循環道で渋滞、1時間半との情報です。


IMGP6186_convert_20101102225210.jpg
観光客と一緒にロープウェーに乗り妙見駅まで登る。
3分ほどの道のりだが、「ウワー、きれい」と声があがる。

IMGP6181_convert_20101102225051.jpg

IMGP6171_convert_20101102224702.jpg
妙見神社を通り、国見別れ、鬼人谷、紅葉茶屋、普賢岳山頂、アザミ谷、仁田峠、
池の原園地矢岳駐車場までの道のりだ。
歩道の途中には紅葉の撮影スポットに多くのアマチュアカメラマンが三脚を構えている。
普賢岳山頂で昼食をとったが、風が強く寒い、温度計は8℃。
登山者の方に、「こんにちは、何処からお出でですか?」と尋ねると佐賀県、大村市、
諫早市、雲仙市、東京からの20人ほどのパーティなど、登山ブームだそうだが
いろんなとこから来られて、山頂もいっぱいだ。

IMGP6179_convert_20101102224944.jpg
妙見より見た仁田峠の駐車場、日本最古の雲仙ゴルフ場も見える。

IMGP6173_convert_20101102224826.jpg
アザミ谷から仁田峠に下山中に見かけた枯れ木だが、中々いい感じ。
後方に見えるのは、深江断層、布津断層。

IMGP6207_convert_20101102225608.jpg
先週、仁田峠にいる時、NHK長崎の取材陣から「ツツジがきれいな所を教えてほしい」と
尋ねられ、「今だったら、宝原園地がいいですよ、場所は・・・」と教えたが
後日、テレビで放映され多くの方が訪れたそうで、メディアの力はスゴイ。
宝原園地はツツジの名所で、この時期は背丈ほどのススキがたなびいているが、
もうすぐ刈り取られる予定ですので、お早めに行かれたほうがいいですよ。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

すばらしい紅葉ですね、でももうちょっとかな?・

週末6日(土)速魚川へお邪魔しますが翌日の帰りにでも

行ってみたいですね。

ところでこのたびブログを開設しました

よろしければ覗いてください。

「機械屋工房の日記」

http://d.hatena.ne.jp/kikaiya-5/

機械屋さんへ

ブログ開設、おめでとうございます。
面白いブログで楽しく読ませていただきます。
リンクに登録しておきました。
週末の仁田峠は大渋滞になりそうですよ。

No title

川おじさん、2日は早めに登った友人を薊谷で待ちました~彼女が下る頃数組の団体さんとすれ違ったそうですが、3日は毎年登山道も渋滞気味なので阿蘇根子岳の紅葉歩きでした。
しかし、天狗ルートも結構な登山者~やはりどこも混んでいますね!

そして昨日、午後から雲仙へチョッとお散歩~仁田峠は平日午後でも駐車に一苦労しましたよ。
明日・明後日と大賑わいでしょうね。。。。。

ミラさんへ

コメントありがとうございます。

阿蘇根子岳、天狗ルートなど、登山初心者としては
雲仙岳しか登ったことがなく、羨ましいですね。
それにしてもこれだけ頻繁に登山されているのは、体力もそうですが、登山大好きなんですね。

3日の仁田峠は大渋滞で、一方通行の仁田峠循環道を
逆走する車が現れたりと大変だったそうで、阿蘇行きは
正解ですね。
国見岳周辺の紅葉はどうなんでしょう、ご存知ないですか?
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
