

どしゃぶりの雨の中で ♪

IMGP6123_convert_20101026232602.jpg
土曜日の夜、友人から電話があり「明日、池干しがあるよ、朝8時頃栓を抜いて
10時頃には水が抜けそう」と、もちろん「行きます、連絡ありがとう」。
でも後で考えてみると、明日の天気は雨の予報だったはず、どうするのだろう。
当日はやっぱり土砂降りとなったが、用事を1件済ませて10時に池を訪ねると
既に養殖している鯉を捕獲し終わっていた。

IMGP6122_convert_20101026232417.jpg
「もう終わったんですか?」、「7時から始めたからね」と、天候が悪くなるので
時間を早めて早朝からになったようだ。
遅かった、天候による予定変更を予測できなかった。
もっと時間に余裕を持って来れば良かったと、反省。

IMGP6125_convert_20101026233422.jpg
池の生物調査は、まだ今だったら大丈夫。
でも急がないと雨足が強くなり川から水が勢いよくなってきた。
水位が上がる前に、胴長と雨具を着込んでタモ網とバケツを持ってぬかるむ池に下りる。

IMGP6124_convert_20101026232715.jpg
伸縮できる長い網とタモ網を使い、濁った水を手当たり次第にすくいまくる。
ほとんどがフナで、時々ドンコとハヤ、小さいハゼ、カワエビぐらいだ。
フナは多いが、他の魚達が今年は少ない。
一昨年は、ナマズ、ウナギ、スッポン、タナゴ、ドンコ、ハヤ、フナ、カワエビなど
泥まみれになりながら大量に採取したのだが。

IMGP6127_convert_20101026233658.jpg
次は、ドブガイの調査だ。
池の水位がどんどん上がってきている、急いで干上がっている池の周辺を一回りしなければ。
注意しないと膝まで泥に潜って動けなくなる、まだ堤防の上に数人が見えるが
はまってしまったら、雨音で「誰か、助けて」の声が届かない距離だ、慎重にでも急いで。

IMGP6126_convert_20101026233532.jpg
やった~ドブガイ発見。

IMGP6132_convert_20101026233803.jpg
何とか2個採取、急いで堤防に戻らないと。

IMGP6135_convert_20101026233907.jpg
帰り際に、池干しに参加されていた方に鯉以外に何かいたか尋ねると、ナマズが
たくさんいたそうで、その中の60cmほどの2匹を飼育して子供達に見せたいそうで
持って帰られた。
来年は、早めにきてナマズすくいをしたい。
びしょ濡れになり寒い、早く帰ろう。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

どこから?

川おじさん 秋も深まってきましたね・・。

さて毎年鯉を養殖する池を干上がらせますが、翌年様々な生物がまた翌年獲れるのは、どこからか入ってくるのでしょうか?

そこの池に水門があり、川から水を入れているのでしょうか?

大きなナマズ、フナ・・・。

地方によっては、ナマズも食べるとか・・。

鯉まではOKですが、ドジョウ、ナマズは・・どうも・・。

武闘家さんへ

コメントありがとうございます。

島原半島には多くの池がありますが、特に南目の方に多いですね。
今回の池は上流の川から水を供給しておりますが、池の水を
完全に抜いているのではなく、少なくなってから鯉を掬い取るのですが、まだまだ多くの魚達が残っていますし、ナマズや、ドジョウ、
ウナギ、カメなどは泥の中で隠れているので、また繁殖するのではと思います。
池によっては、フナは駆除されるところもあります。
飼育している鯉の高価な餌をフナが食べてしまうし、フナの
繁殖力がスゴイからだそうで、貝殻をつぶしたものを
撒いて水質調整したりされている池もありますよ。
数年前、池干ししたときはもっと多くの生物が見られたのですが
年々減少しているのは寂しいことです。


アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
