

今年も、ありがとう

IMGP6092_convert_20101023213713.jpg
今年も高枝鋏と伸縮網のコンビが活躍する時期になった。
裏山(眉山)に5分程入ると、毎年収穫しているアケビの園がある。
準備万端、出発だ。

IMGP6098_convert_20101023214207.jpg
毎年、ここ1箇所で十分過ぎるほどのアケビが収穫できるが、木々を見上げると
今年もいっぱい生っている、ありがたい。

IMGP6097_convert_20101023214038.jpg
目の前にも、食べてください、食べ頃ですよとぶら下がっている。

IMGP6096_convert_20101023213907.jpg
高い場所にあるアケビは、網を下にセットして高枝鋏で切り取る。

IMGP6106_convert_20101023214543.jpg
昨年に続き今年も1本のツルで30個以上とは、実に効率がいい。

IMGP6110_convert_20101023214800.jpg
5本とも色も形もバッチリで、葉っぱも付いて飾りに使えそう。
誰かほしい人はコメントください。

IMGP6112_convert_20101023214912.jpg
まだ青いのを割ってみた。
まだ完熟ではないが、十分食べれるが、しばらく保管してからがいいかも。

IMGP6101_convert_20101023214325.jpg
もう取り残しはないか探していると、隣の木にグベ(正式名:ムベ)を発見。
昨年は気づかなかったが、ざっと数えても10個以上あるが、まだ熟するには
もう少し日数を要しそうだ。
来月に収穫することにしよう。

IMGP6108_convert_20101023214653.jpg
念のために1個採って試食してみるが、甘味がもう少し状態。
アケビと違ってグベは熟しても割れないので、虫に先に食べられることもないので
待つのが正解だろう。

IMGP6104_convert_20101023214433.jpg
ヤマイモのムカゴも発見。
網を下にすけて、揺すると楽に収穫できる。

1箇所で、アケビ、グベ、ムカゴの山の恵みが採れるなんて、ありがたい。
3年前に山中を散策中に、この場所を見つけて以来毎年収穫しているが、
他にも旨いもの、綺麗なものはないか探索してみよう。
そうだ、今年はマッタケが大豊作だそうだから、来週でも赤松林を探検し
「マッタケ採ったぞ~」と・・・・空想を。
一緒に山中を散策してみませんか、いろんな発見があって面白いですよ。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

マッタケ採ったぞ~

と叫んでみたいですね♪

機会があれば、一緒に探索してみたいですよ^^






イモリ大好きさんへ

コメントありがとうございます。

雲仙も眉山も赤松がいっぱいで、マッタケがあっても

おかしくないですよね。

マッタケ採りは、一人でこっそり探しに行かないと・・・・。

簡単には見つけれないと思うけどもしかして見つけれたら、

宝くじの当選といっしょで、一人でニンマリに決まっています。

No title

こんにちは。
ステキなおみやげ、ありがとうございました!
機械屋さんが、朝届けてくれました。
月曜日だけ、お店にかざってから、アケビの酵母にしたいそうです。
そして、何作ろうかな。。。って。

前回のヤマドリ。。。見たい。。。食べたい。。。
うちの社長も、先週の土曜日に、琴海町の米米倶楽部の田んぼを散歩中に、雉の雄が目の前をトコトコ通るのを目撃したそうです。
目覚町では、小雀くらいしか、ハントできませんが。。。

No title

川おじさん、おはようございます。
最近早寝「朝活」に励んでいる私です~(笑)

裏山の収穫物が凄い!!
眉山も自然豊かで島原人としてはもう少し皆に歩いて欲しい山ですね♪
我が家は毎年「こどもの日」に3人の子供達とお弁当持って登っておりました。
今では懐かしい~^^;;

ところで猪ちゃん達はいませんか?

今年はムカゴも随分恩恵にあずかり、またサルナシも美味しく頂きました♪

山鳥にも何とか出逢いたいものです~雉のご夫婦には何度か出逢いましたが・・・・・・今度はゆっくり池之原で遊んでみます。

No title

やまの幸ありがとうございました。

ハルピザさんの所へは無事持ってゆきましたよ。

今回の里山は大いに疲れました。

また山の幸よろしくお願いします。

身近な自然

島原には眉山という身近な自然がありますが、なかなか市民は知りません。

山に入ってわずか5分でこのような楽園があるのなら、もっと市民は自然の山を大切に思い、関心を持ってほしいです。

眉山の赤松が2000本以上立ち枯れしていても、知らない人が多い。

眉山トンネルとの関連はまだ未解明だが、自然に負荷をかけるような行為は、断じて反対しないといけない・・と思います。

今度いつか休みの日に、山遊びを教えて下さい。

会長おはるさんへ

コメントありがとうございます。

機械屋さんに無理を言って、一番カッコイイアケビを
選んで届けてもらったのですが、よろこんでいただき
嬉しいです。
「ヤマドリを見たい」は判るんですが、「食べたい」には
ビックリ、ピザに使うんでしょうか。
ヤマドリ旨いのか?キジの仲間だから旨いのでは?
稀少種だから、食べた人はいるのだろうか?
残念ながら、国立公園内で特別保護区に指定されているので
捕獲はできません。
ニワトリを赤くペイントので勘弁ください。

機械屋さんへ

コメントありがとうございます。

無理に配達をお願いし申し訳ありませんでした。
ムカゴはもう食べられましたか?
先日、猪原さんにもおすそ分けしたら美味しかったそうで
後日スーパーでムカゴを買ってきて食べたら美味しくなかった
そうです。
また天然物を採ってきてと頼まれてしまいました。

里山の料理長として頑張られたようで、お疲れ様でした。
パエリア美味しそう、食べてみたい、今度お願いします。

ミラさんへ

コメントありがとうございます。

裏山には他にも、キクラゲ、たけのこ、野いちごなど
いろいろですが、タケノコやヤマイモを食べに猪ちゃんも
出没していますが、堀跡や寝床は見かけますが、
猪ちゃんと面と向かって会うことはないですね。

ヤマドリはキジより大きく、綺麗ですよ。
今度出会った場所を教えますんで、待ち伏せしたら
いかがでしょう。
池之原では野うさぎをよく見かけますが、先日は広場で
ウサギが2羽のカラスに追いかけられていましたが
無事藪の中に逃げ込み間一髪でした。
いろんな出会いがあるので面白いですね。

武闘家さんへ

コメントありがとうございます。

山遊びを教えるほど詳しくはないのですが、
特別目標はなく山中に潜り込んで行くのが好きで、
そんな中でいろんな物に出会っているだけです。
この時期は紅葉ウォークや自然観察会、ジオパーク研修、
登山会などいろんなイベントが開催されているので
参加するのも良いかと思います。

自然については、ブログでいろんな自然、生物など
紹介することで少しでも関心をもっていただければと
思っています。

川おじさん風パエリア

エッー!!

パエリアまだでしたか。

食材は近隣にたくさんありそうですよ

(1)山、川パエリア

山鳥、ドブ貝、川えび、手長えび、たまねぎ、ピーマン

むかご、米、にんにく。ウコン(ターメリック)、

(2)きのこパエリア

これは定番であります。

きのこいろいろ、山鳥(鶏)川えび、手長えび、ドブ貝

たまねぎ、ピーマン、にんにく、ウコン、米、

など。

ところでドブ貝は食べれるの??

ご馳走様でした

はじめまして、先日、まつをさんの里山でアケビを頂いた「しげ@させぼ」と申します。美味しくまた懐かしい甘みを堪能させて頂きました。これからも、ブログ更新を楽しみに読ませて頂きます。

機械屋さんへ

コメントありがとうございます。

「パエリア」など横文字の料理に弱くて・・・。
前回、枕木テラスの際食べたムール貝の
あの料理ですか?
あれ旨かったです。 
忘れてました、食べました。

ドブガイは、食料難の時は食べられていたそうですよ。
大きさは手のひら大と大きく、量的には申し分ないし
時々真珠のような玉が入っていたり、タナゴが産卵する
貝ですが、生息数が激減していて、貴重なドブガイです。
日曜日、池干しに参加して2個ほどドブガイを採取して
きましたが、ドブガイと手長エビ入りのパエリアは
いかがでしょうか。

しげ@させぼさんへ

コメントありがとうございます。

多く採れたので、里山の皆さんにと思い持参したのですが

喜んでいただき、ありがたいです。

ブログは頻繁には更新できませんが、時々でも

覗いていただければ幸いです、ありがとうございます。


アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
