

ピンボケだが、いい日だ

IMGP6065_convert_20101021002505.jpg
雲仙岳下山途中に、草むらから「ヤマドリ」が姿を現し「アッ」という間に姿を消した。
ヤマドリの存在については、友人から最近見ることがないよねと聞いてはいたが
見たことがなく、是非会いたいと思っていたがカメラを構える前に一瞬で終わった。
下山途中に休憩を取っているとキジのメス(?)らしい鳥が2羽、地面をついばみながら
近づいてくる。
デジカメを向けても気にする訳でもないが、チョロチョロと動きが早いので
ボケてしまった。

IMGP6071_convert_20101021002639.jpg
しばらく観察していると、脇から赤い大きい塊がさっきの鳥を追いかけた。
ヤマドリのオスがまた姿を見せてくれた、大きいし、尾羽が長いし、綺麗だ。
ということはさっきの鳥は、キジのメスでなくヤマドリのメスだ。
ヤマドリはキジ科だから、似ているのは当然だ。
時々、「グッグッ」と鳴き、羽をバタバタとしているが、まだ繁殖期なのだろうか?
シャッターを切るが、木立が覆っていて光が足りないし、動きについていけず
コンパクトデジカメでは限界かも、ピンボケばかり。

IMGP6073_convert_20101021002752.jpg
滅多に出会えない貴重なヤマドリを間近に見れて最高だ。
これで写真が綺麗に撮れたらもっと良かったが、それは欲張りすぎかも。
生息しているのは確認できたので、また再会できるだろう。

それと、もう一つの出会いもあった。
登山道で挨拶を交わした女性の方から野の花についての情報をいただいたが、
野の花についてとても詳しい方で、話をしていると何と家のご近所さんだ。
「気まぐれ散歩」というブログをされているそうで、帰宅してから覗いてみると
雲仙岳の情報だけでなく、各地の山々を登山されていて、行動力がすごく
ためになる情報満載で素晴しい。
連絡をとり、お互いのブログにリンク登録。
ヤマドリといい、偶然出会ったご近所さんといい、最高の日に感謝だ。
今度は、ピンボケでなく美しい姿のヤマドリを撮るぞ~ 。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
