スポンサーサイト


不揃いのむかご達

IMGP5926_convert_20101008230159.jpg
今の時期、雲仙ではツツジの周りの下刈り作業が行われている。
来年の5、6月にツツジを綺麗に咲かせる為には背丈ほどに伸びた周りのススキを
草刈機で刈り取り、ツツジの根元は鎌により手刈りでツツジを覆っているカズラなどを
取り除き光を十分に与えてあげなければならない。
ヤマイモのツルにハート形の葉っぱの脇に、むかごを発見。

IMGP5924_convert_20101008231045.jpg
ツルから2枚の葉っぱが伸び、そこには2個ずつむかごが生っている。
触るとポロポロと落ちるので下に手や袋をすけてたほうがいい。

IMGP5972_convert_20101008233407.jpg
形や大きさも不揃いで、これが自然でいい。

IMGP5975_convert_20101010000618.jpg
洗ったむかごを炊飯器に放り込むだけで、むかご飯の出来上がり。
休日の朝でもあり、むかご飯と味噌汁をゆっくり味わう・・・旬の物は美味い。

そういえばアケビもそろそろ生っている頃だが、毎年採っている裏山に行ってみよう。

スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いやー!なつかしいなー

いまもあるんですねムカゴ

幼少のころ山に入り山芋の目印を付けに山に入るころ

ムカゴを採ってました。

フライパンで焼いておやつにしてましたが

なんと懐かしいことか。

機械屋さんへ

コメントありがとうございます。

ヤマイモの蔓が山中のツツジを覆っていて

ムカゴが生っていますよ。

アケビもそろそろ熟れる頃で、次はムベと

秋の味覚がいっぱいで楽しみです。

むかご・・いいですね。

むかごご飯おいしそうですね・・。

僕もあっさりヘルシーな野菜系が好きなので、味噌汁とご飯、煮物に漬物あれば最高です。

里芋の小さな感じの味ですよね・・

雲仙には随分行っていませんが、むかごは探せばありますか?
いつぐらいまでなら採取可能でしょうか?

1人前でいいので、新しく買った炊飯器で食べてみたいですね。

当然、むかごを採ったら、100円温泉です。

島原半島!最高ですね!!島原の自然の楽しみをたくさん発信してくださいね。

武闘家さんへ

コメントありがとうございます。

ムカゴは探せばありますが、お忙しそうですし

少し手持ちがありますので、明日にでもお届けします。

ご賞味ください。

感謝です!

すみません・・ありがとうございます。

少しで構いませんので・・。

自分でも時間があれば探してみます。

写真が参考になります。むかごのなる葉や茎はこんな感じだとよくわかりました。 少し縦長のハート形ですね。

むかごご飯完成 美味い!

才藤様

今日はわざわざむかごを持ってきていただき
ありがとうございました。

さっそくむかごご飯にしましたが、秋の味覚は最高でした。

むかごの実は大小様々ですが、これって小さい
実は放っておいても小さなまま落ちるのでしょうね。

大きな実を集めるのは大変そうですね。

天気が良ければ来週末にでも雲仙に行ってみます。

TVで今年はマツタケの豊作だと言っていて
価格が半分くらいとか・・。

島原眉山の赤松は枯れていますが、地元の
マツタケは今年はどうなのでしょうか?

マツタケ・・探すのは難しいですからね・・。

眉山の松枯れ・・・また行政はうやむやにしましたね。

武闘家さんへ

コメントありがとうございました。

むかごご飯美味しかったそうでよかったです。

むかごに触るとポロポロと落ちるので、ザルなどを

下にすけて集めたほうが良さそうです。

眉山の麓で、アケビを確認できました、これもうまいですよ。

今日は、いい物をいただきありがとうございました。

ムカゴ

ご近所ミラです~本日は雲仙山系にてご挨拶させて頂きました。
お疲れ様でした~<(__)>

ムカゴご飯大好きで、何と本日私の弁当もムカゴご飯でした~(*^^*)V
スプーンですくって小さな天麩羅も美味ですよ♪

あれから池之原にて花散策、お陰様で今年も可愛い花達とお喋りできました!
不都合などありませんでしたらリンクさせていただきたいと思います~

ミラさんへ

コメントありがとうございます。

雲仙の山中で、これだけご近所さんと出会うなんて面白いですね。

帰りにアザミ谷で、なかなか会えないヤマドリと遭遇、大きく綺麗でびっくりでした。

今日は、大きな出会いが2件、ラッキーでした。

こちらも、リンクさせていただきます、宜しくお願いします。


アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
