

節煙いや、禁煙いや・・・

IMGP5941_convert_20101001224648.jpg
10月1日、タバコが110~140円も値上がりした。
節煙するかキッパリ禁煙するか悩んでいたが決めきれず、30日に3箱購入。
購入した3箱と今までの吸い残しの1箱を並べて悩んでいると、箱にいろいろ
書かれているが、いままで特別に気にしてなかった。
それに箱により内容が違う。

IMGP5942_convert_20101001224846.jpg

IMGP5943_convert_20101001225100.jpg

IMGP5944_convert_20101001225215.jpg

IMGP5945_convert_20101001225323.jpg
タバコは、肺気腫、脳卒中、心筋梗塞など危険性を高めますと書かれている。
こんなに害があるなら売らなければいいのに、それも国が売って良いものなのか。
「害が判っているのに買うお前が悪い」と言われそう。
タバコを止めると親不孝なのではと考えてしまう。
亡き父は実は日本専売公社に勤務していて、タバコ栽培の技術指導者で栽培者から
タバコの先生と呼ばれていた。
タバコの葉を乾燥したものを額に入れて家に飾ったり、販売前の試作品のタバコを
いろいろ持ってきては味見をしていた。
それに、いろんなタバコの箱紙をロールで持っていて屋根裏に集めていたが
貴重なものだったろうけど、昨年大掃除して焼却してしまった。
私が20歳になり正月に帰省した際、父が何処かに出て行ったと思ったら
何故判ったのか、私が吸っているタバコ3箱を黙ってコタツの上に置いたのが
思い出される。
タバコのお陰で生活ができ大きくしてもらったのに、タバコを止めるなんて
親不孝ではないだろうか。
それとも3級品のタバコにして出費を抑えるか。
エコー(新価格240円)、わかば(250円)、しんせい(240円)、
ゴールデンバット(200円)だから、今吸っている「KENT」は300円が
110円アップし410円になるのでそれよりも断然安い。

自然大好きで山や川、海に行ってもそういう中でタバコを吸うのに違和感を
感じていたし受動喫煙も、それにタバコを止めたら健康にも良いし、経済的にも
助かるし、この際タバコを止めようと思う。
ブログで宣言して軟弱な自分を引き戻れないようするのも狙いだ。
苦しい禁煙生活が待ち受けていると予想できるが頑張るしかない。
あと3箱あるから、3日後からスタートだ。
「フレ~、フレ~ 川おじさん」と、自分にエールを。

友人のthomさんが、へたれオヤジの禁煙日記+αで禁煙を頑張っているので
覗いてみてください。
「フレ~、フレ~、thomさん」。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

禁煙!!

やはり禁煙がいいでしょうね

私も3年前に禁煙しましたが、それまではヘビースモーカー

2箱/日すってました。それまでも数十回禁煙しましたが

今回は最後の禁煙と思われます。

今の世の中吸う場所もないし50歳以上は大なり小なり

肺気腫になってます。

thomさんも辞めたし

サー辞めましょう!!ガンバレ、!!!!

  

がんばってくださいね。

機械屋さんへ

コメントありがとうございます。

もう肺気腫になっているでしょうか?

thomさんはもう大丈夫そうですね、スゴイ。

さあ、次は私の番ですねがんばらねば。

まつをさんへ

コメントありがとうございます。

thomさんに続けと、頑張ります。

No title

ここまで書いちゃったらもう後には引けないでしょう? 仲間が増えて私も心強いです、ぜひやりましょう。

最初の夜、三日目、一週間後が正直辛かったですが、徐々に苦しみは減っていきました。でもその苦しみのかわりに、ドロドロだった自分の肺が生き返ってくるのを実感できました。

thomさんへ

コメントありがとうございます。

後に引けない状態ですね。

肺がよみがえる実感を感じれるよう頑張るしかないですね。

でも、イライラしそうでちょっと不安。

No title

はじめまして、
私も一年前に禁煙しました、
二コレットというガムをしばらく続けました、
2~3箱くらい使ったでしょうか、
役に立ちました、

タバコをやめてから山歩きしても息がきれません
良いことだらけの禁煙ですからがんばってください

麦わら帽子さんへ

コメントありがとうございます。

ニコレットて禁煙用のガムなのでしょうね?

山歩きやスポーツをやっているので、息切れしないのは

いいですね。

その前に、禁断症状に耐えれるか・・・・。

でも、頑張ります、助言ありがとうございました。

No title

ご無沙汰しております。

タイコウチですが、メス3、オス1が生き残っております。
餌が大変だったので、なすがままにしていましたが、タイコウチは生きる力が強いですね。

私も20歳からもう22年もたばこを吸い続けておりますが、今回の値上げ後も節煙、禁煙はまだかな、と考えています。
在庫がなくなったら若葉にしようかなと。
ただ、息子も止めたら?と言っているので、止める日も来るかもしれません。

年末、島原に帰る予定です。またお会いできればと思います。

私の禁煙法

川おじさんならきっと禁煙できます。 その理由は、非喫煙者の前では、5時間も吸わないでいたからです。
1)先ず3日我慢する。4日目吸いたくて仕方ありません。
おまえはやっぱりダメか?と自問自答の末、あとせめて2日我慢といいきかせます。2)次にせめて7日はと、次つぎ我慢を延ばしていくのです。 あまり最初から張り切りすぎない、きちがいになりそうになったらすってやるさ、ぐらいの気持ちで始めてください。 
もし、失敗したら次回は7日は楽勝です。 14日我慢できたらほぼいけます。30日で完成です。
 但し、失敗後するごとに喫煙本数が倍増するので気をつけてください。
 私は禁煙ごとに、親戚がなくなりお通夜の席上、周囲の押しつけ
で失敗。 結局3度目の正直で成功しました。
頑張って禁煙しましょう。

Re: コマドリおじさんへ

> コメントありがとうございます。
>
> 今、残りのタバコを吸いながら書いていますが
> 明日の午前中で残が終わりそうですが、
> 午後からが大変です。
> いろんな方から励ましのコメントをいただき
> ありがたいのと、引き返せない状況で・・・・・。
> 失敗できませんね、頑張ります。

Re: 松本さんへ

> コメントありがとうございます。
> お久しぶりです。
>
> タイコウチやコオイムシなど待受け型の水生昆虫は
> 無駄な動きがないせいか、飢餓に強いようですね。
> 寒くなったら放置状態で、翌年暖かくなって水槽を
> 覗くと生きていたという感じでしたね。
>
> 思い切って一緒に禁煙して、健康になりましょう?
>
> 年末、都合があえば会いたいですね。
アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
