

屁・糞?かわいそう

IMGP5471_convert_20100920222539.jpg
野山の木々にからみつく良く見られるカズラで、小さい頃、花をつみとり唾をつけ
鼻につけて遊んだ記憶がある。
名前は、「はなだごさん」と呼んでいた。

IMGP5473_convert_20100920222713.jpg
正式な名前は、なんと「屁糞蔓(ヘクソカズラ)」というらしい。
白く小さい花に赤で可愛らしいのに、何で「屁」「糞」という名前が付けられたのか
調べてみると、葉や茎をすりつぶすと臭いのでそのような名前が付けられたそうだが
すりつぶしてみても、個人的にはそんなに嫌な匂いというほどでもない。
私のように暇人がいて、におい測定器で計測した人がいて、ヘクソカズラの
測定値は「859」で、自分の屁(オナラ)を測定したら「1900」の数値だったそうで、
屁の半分ぐらいしかないのに、こんな名前を付けられてかわいそう。
どうせなら「オナラカズラ」ぐらいの名前にしてくらたらまだ可愛いのに
「糞」はちょっとやり過ぎではなかろうか。

IMGP5516-crop_convert_20100920222750.jpg
花をつんで唾で、子供の頃のように鼻に付けてみたが、ロケットみたいでいい感じだ。
本当は、鼻の上に付けるのではなく、臭い匂いを嗅がないように、鼻の穴に詰めるのが
正式な使い方だったのかもしれない?
でも、この小さい花を鼻の穴に入れるとなると、いつも小指で鼻くそをほじって
大きくなった私の鼻の穴には何個はいるだろうか?
両方で20個ほでは入りそうだが・・・・、馬鹿な実験は止めとこう。
植物学会の先生方、「屁糞蔓」の名前を改名、検討ください。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あはははは♪
ヘクソカズラって言うのですね。
アップにするとカワイイ花に見えますよ^^




イモリ大好きさんへ

コメントありがとうございます。

そうです、カワイイイ花でそんなに「屁、糞」というほど

臭くないいんですけどね。
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
