

バルタン星人か?

IMGP5628_convert_20100829220428.jpg
水生昆虫好きの友人より、コガタゲンゴロウを採取したがオスで、繁殖させたいので
メスを貸してくれと頼まれていたのを思い出し届けに行った。
以前、アメリカザリガニの生息地を教えていたが、今日行ってザリガニを
捕獲してきたそうで、「どうするの?」と聞くと「ウナギの餌にしようかと?」、
「ちょっと大き過ぎでは?」、「じゃあ食べようかな」、「頭でっかちで食べるにしては
シッポの部分は小さくて・・・」、「どうしよう?」、とりあえず「オスとメスを
1匹づつ貰える?」「いいですよ」と、コンビニ袋に入れて帰宅。
バルタン星人と言って何歳ぐらいの人まで判るのだろうか?

IMGP5640_convert_20100829221033.jpg
ザリガニの前に手をだすとハサミを上げて攻撃態勢になるので、摑むには
後ろからこのようにハサミの付け根を捕まえるのが正統。
ハサミを振り回しても大丈夫。

IMGP5634_convert_20100829220702.jpg
ザリガニの触覚はハサミより長いので、触角を掴みブラブラ、安全。

IMGP5637_convert_20100829220812.jpg
ひっくり返すと、ハサミをバタつかせるが起きるのは、意外と下手くそ。
背中が丸くなっているので、すぐに起きれそうなのだが。

IMGP5639_convert_20100829220921.jpg
ハサミの赤いトゲトゲがカッコイイ。

IMGP5641_convert_20100829221137.jpg
さあ二人とも見合って両手をついて、ハッケヨイノコッタ。   

IMGP5645_convert_20100829221257.jpg
発砲スチロールの箱に住んでもらう事に。
小石と水草、それと隠れ家用に植木鉢の欠けたものを設置。
甲羅干しをするのであまり水を入れないようにして、日中直射日光で温度が
上がり過ぎないような場所に置き完了。
明日の朝、ニボシをあげるからね、ケンカしちゃだめだよ。
そうだ、子供を見たいから子作りに励んでくれ、あまり見に来ないから。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

ざりがに

最近、見ないです
ちかくの川やどぶに
たくさん いたんですけど
たぶん、今でも いるとは想いますが。


しかし、
触角 振り回した時は
ちぎれなくて よかったですね。

これからの 観察日記 楽しみにしています。
それに、また いろんな 生き物コーナー
期待しています。

翔丸さんへ

コメントありがとうございます。

以前は島原市内にもいたのですが、今はいなくなりました。

郡部の方に行けばまだいるのですが、子供達は店で

買うものと思っているかも。

以前、子供会でザリガニ釣りを企画して、親も子も初体験

だったそうで大いに盛り上がりました。

子供さんが大きくなったら是非体験させていただければと

思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
