

夏休みの自由研究

IMGP5404_convert_20100820235855.jpg
盆も過ぎ、小、中学生の子供がいる家庭では夏休みの自由研究は進んでいるのだろうか?
毎年、夏休み自由研究の作品展に行っては、何か面白い作品はないか探すのだが、
定番の昆虫採集、植物採集、水質調査などや、インターネットで紹介でもしていそうな
作品がほとんどで変わり映えがしない。
そういう自分も子供の頃の作品は大した作品を作った記憶が無いが、今のように
親が手伝ってくれることはなかった。
現在の夏休みの自由研究は、お父さん、お母さんの頑張りが作品の優劣に直結していて
子供は蚊帳の外状態で無いだろうか?

よし、自由研究に挑戦してみよう。
テーマはすぐ決まった、「コウガイビルの再生実験」だ。
雨が降るのを待って生垣付近を捜し廻って、やっとコウガイビル2匹をゲット。

IMGP5407_convert_20100821000037.jpg
15cm、30cmほどの2匹をタッパに入れて持ち帰る。

IMGP5408_convert_20100821000202.jpg
ちょっと目を離すと脱走を図る、元気な奴だ。

IMGP5411_convert_20100821000318.jpg
よし、実験開始。
元気な小さい方を使うことにする。
プラナリアの仲間で、切断しても再生するはずだが、本当だろうか。

IMGP5412_convert_20100821000433.jpg
湿気のある状態が好みのようなので、乾燥しないようタッパに少し水を入れて、
カッターで3等分に切断。
切っても悲鳴を上げるでもなく、暴れもしない、こいつ神経あるの?
さあ扇形の頭が再生して、3匹になってくれるのを待つだけだ。

IMGP5418_convert_20100821000731.jpg
頭部のついているのが一番動きがよいが、中央部とシッポ部は動きが小さい。
30分後に確認すると、頭部は通常のとおり活発でOK。
中央部とシッポ部も動きがであり、中央部は頭側の切断部がヘビのように頭をもたげる
動きをして、切断面が膨らんでいるようだ。
シッポ部も同じように切断面が膨らみクネクネと動いている。
このまま順調にいけば、もしかして明日の朝には頭が再生し3匹になる予感がする。

IMGP5469_convert_20100821000848.jpg
翌朝、期待してタッパを覗いてみると、どれも動きがなくベタッとした状態で
死んでしまった、何故だろう。
3等分がいけなかったのか?、半分に切断だったら良かったのだろうか?わからない?
再度、2等分切断で実験してみたい。
タッパはそのままに放置していたら、死骸が消えて入れていて水がオレンジ色に変色し
ていた。
死んだら溶けてなくなるんだ、勉強になりました。
私も死んだら溶けてなくなったらいいかも、火葬代も節約でき家族にも喜ばれるし、
溶けた液は近くの好きな川に流してもらえれば嬉しいが、汚染物質を流したらダメか。 


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

わお~

わ~
このブログ いいかも
生物受験室ですか(笑)
ナショナルジオグラフィック!!!

ヒルは 溶けたんですかっっっっ!!

翔丸さんへ

コウガイビルに再生実験は失敗したのですが、
今度捕獲したら、ミミズを与え食べるところを
観察してみたいと思っています。
コメントありがとうございます。
アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
