

「人殺し~(?)、誰か助けて~」?

IMGP5364-crop_convert_20100813130229.jpg
「20000アクセス、バンザイ」じゃなかった
  「人殺し~(?)、誰か助けて~」

道路の側溝を清掃していると、モグラ君に遭遇、捕獲。
ミミズを食べに側溝に降りたのだろう、運の悪い奴だ。
家の畑にも時々出没し、いつか捕まえて対面したいと思っていたので丁度良かった。
早速、モグラ君の体チェック。
でも手足をバタつかせて、体を捻ったりでじっとしていない。
モグラ君も必死で、摑んだ手にドクンドクンと心臓の早い鼓動が伝わってくる。
でもお前、いい歯している、犬歯も鋭く、日ごろからミミズや虫を食べた後
立派な爪を爪楊枝のように器用に使って手入れしているのだろう。
鼻は天狗のように長く立派で、土の中に居るのに綺麗でOK。

IMGP5358_convert_20100813125957.jpg
ハイハイ、次は手(足?)を見せて。
手は白く綺麗だが、爪が伸びていて衛生上良くない、いやトンネルを掘るために必要
なんだった、ついつい人間の基準を適用しようとしていた。
最近、人間界でも土を掘るわけでもないのにモグラ君のように爪を伸ばしペイントしている
メスが増殖しているが・・・・・困ったものだ。

IMGP5363_convert_20100813130110.jpg
次は、目。
退化して目は跡形もないのかと思ったら、小さいがちゃんとまだ付いている。
目が見えないとなると、ミミズを探すには長い鼻の嗅覚に頼っているのだろう。
犬の嗅覚とどっちがすごいのだろう。
嗅覚だけでなく、獲物のおこす振動も感知するのではないだろうか、
でも何処に感覚器官があるのだろう。

IMGP5382_convert_20100813130610.jpg
体全体を見れば判るように、ずん胴で健康診断でメタボと診断され、医者から運動と
食事療法の指示があるに違いない。
個人の趣味で言わせてもらえば、ボン、キュッ、ボンの体形が魅力あると思うのだが。
忘れていた、モゴラには尻尾があった、グレーで短いのがチョコンと。
ミミズを捕まえたら、喜んで犬のようにシッポを振るのだろうか?

IMGP5390_convert_20100813130719.jpg

IMGP5377_convert_20100813130347.jpg

IMGP5381_convert_20100813130452.jpg
コンビニの袋に枯葉を入れ持ち帰ろうとしたが、透明の袋を破り逃亡を企てたが
白いコンビニの袋に入れたら破ることなく無事、家に持ち帰れたが何故だろう。
目が見えないのに白い袋は破かないのは、もしかして少しは見えるのでは?
容器に土と餌用にミミズを入れて生態観察を始めたが、翌日には土の上に出た状態で
モグラ君は☆になっていた、可哀想な事をした。
モグラは大食漢で、胃の中に12時間以上何もないと空腹状態で餓死するそうで
ミミズを与えていたが足らなかったのだろうか。
そんなに大飯ぐらいのモグラ君の飼育は無理。

滅多に会えないモグラ君、可愛いので職場のパソコンの壁紙に使わせてもらった。
次にまた何か可愛いのと出会えたら、薄情にも入れ替えちゃうけどね。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

モグラ

なかなか、貴重な興味深い写真です

食いしん坊なんですね、

でも ☆に なったと 言う事は、、、
かわいそうです、、、


翔丸へ

コメントありがとうございます。

そうなんです、☆に・・・・。

なかなか出会えないモグラ君ですが

今度出会ったら離してあげますね。

こんばんわ

リンクさせてもらいました

ヨロシクおねがいします。

翔丸さんへ

こちらも、リンクさせていただきました。

宜しくお願いします。
アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
