

メダカ、スッポン、ウナギの楽園?

IMGP5341_convert_20100811231211.jpg
今日は日曜日。
家の草取りが3時頃終わり、まだ日が落ちるには時間があり急遽、秘密の「メダカの楽園」に
向かう。
田んぼへの水路には水が満タンで、覗くと今年生まれのメダカがスイスイと。
メダカの採取開始。

IMGP5340_convert_20100811231106.jpg
車1台しか通れない道幅で、前方から軽トラックが来たので横道に移動させる。
軽トラックの方は、田んぼの水位を調整しに見えたようだが、見慣れぬ私に
「なんばしいよっと(何をしているの)」と尋ねられ、「メダカの採取に」と答えると
「ヘー、ここにはスッポンとウナギがいっぱいおっとよ」と教えていただいた。
ウナギ釣りの仕掛けにスッポンがよくかかるそうで、「スッポン美味しいですよね」と、
「料理の仕方が判らんけん、いつもテグスを切って逃がすとよ」、今年も10匹ほど
捕まえたそうだ、もったいない。
メダカの楽園と思っていたが、メダカ、スッポン、ウナギの楽園のようだ。

IMGP5336_convert_20100811230837.jpg
水路から田んぼに水が引き込まれているが、田んぼへの段差がなく水路と田んぼを
メダカが行き来している。
最近の田んぼは、川から田んぼに水を引き込んでいるが、段差が高く川の生物達
(メダカ、ドジョウ、ナマズ・・・)が田んぼに入れず困っているが、このような
環境の田んぼは少ない。

20100410_824389_convert_20100813090628.jpg
(数年前、吾妻町の川で捕まえたナマズ)
ナマズは夜に田んぼに入り込み産卵し、稚魚たちは田んぼで過ごし川に帰っていくが
ここのような水路作りが行われたら良いのだが、なかなか・・・・。

IMGP5342_convert_20100811231329.jpg

IMGP5334_convert_20100811230718.jpg
田んぼの中には、メダカが泳いでいる。

IMGP5337_convert_20100811230946.jpg
長い水路の中で、メダカ達が一番多く集まっているのは、田んぼの水が水路に流れ出る
場所にたむろしている。
メダカは流れに向けて泳ぐ習性があるので、採取の際は抑えておくポイントだ。

IMGP5349_convert_20100811231555.jpg
僅かな時間だったが、数百匹採取したので終了。
また草刈りをされているおじさんから声をかけられた。
早く持ち帰らないと、メダカが弱ってしまうが、おじさんも暇していた所に
いい話し相手ができたという感じだし、私も話好きだし時間を忘れて話し込んでしまった。
弱ったメダカが底に沈んでいく、話を切り上げ帰りを急ぐ。
米の収穫前、水路の水が抜かれる前にもう一度訪れたい。

IMGP5347_convert_20100811231440.jpg
そういえば、友人の松下ひふ科のビオトープに魚が減ったので入れてほしいと
松下先生から頼まれていたのを思い出し、寄ってメダカを放流。
うかつにも水の温度を合わせずメダカを放流したら、ビオトープの水は湧水で15度で
冷たく、黒メダカが白メダカのように色が変わってしまった。
しばらくしたら色が元に戻ったが、冷たかったろうねゴメンなさい。
手を抜いたらダメですね、失敗。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

島原の宇土と申します。

メダカを飼ってみようと思い、島原近辺でメダカがとれる所はないだろうかと探しておりました。

検索してみたらこちらのブログにたどり着いた次第です。

よろしければメダカが取れる秘密の場所を教えていただけないでしょうか?

宇土さんへ

申し訳ありませんが、メダカの楽園の場所は秘密です。
貴重な生息地であり、ご理解ください。
少しでよければ、島原城のお堀や新田の川(カダヤシが多いので注意、長めの網が必要)、で採取できます。
今の時期でしたら、温度が高くすぐ産卵すると思います。
ブログを御覧いただきありがとうございます。

残念です。

メダカの種類は三ヶ所とも同じ種類なのでしょうか?

宇土さんへ

3箇所とも、在来種の黒メダカです。
黒メダカは絶滅危惧種に指定されています。
島原でもメダカブームで、緋メダカや、青メダカ、白メダカ、
ダルマメダカなどが人気のようです。
新田の川については、7/16 お宅のはメダカのブログを
見ていただけたらと思います。
黒メダカはいろんな川でガサガサすると網に入ることが
ありますが、数は少ないですね。
絶滅危惧種(タガメ、ゲンゴロウ、メダカなど)や希少種(ドブガイなど)の生息地については、保護の観点から公表しない考えです。
コメントいただいたのに、申し訳ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
