

反省しきり

IMGP5262_convert_20100730225319.jpg
(FMしまばらの収録室)
リスナーさんからのメールがパソコンに届くとその場でこにょろ君が紹介。
隣のミキシング室よりカウントダウンや、音声のON,OFFボタンで切り替えたり
結構パソナリティは忙しい。

4月8日に地元のFMしまばら(情報探偵団)に出演したが、再度の要請で先日また出演。
クラブの練習に体育館に向かっている車中のラジオで、FMしまばらのパーソナリティ
鰻屋こにょろ君の情報探偵団の番組が聞こえてきた。
今までのゲストで面白かった話題で、リスナーさんから「自然環境監視員の○○さん」と
「エッ」、それに蝉で一番早く鳴くのは? 白土湖でツバメが多く飛んでいるが何を食べている
のですか? の質問メールが。
こにょろ君は「○○さんは私の番組を聴いていると言ってましたから、聞いててメールが
あるはずですよ」と言っている、「エッ」。
車を止め、携帯から「雲仙で春セミが一番早く鳴き出す・・・・、ツバメは・・・」と
局にメールを発信。
たまたまクラブの練習日が木曜日に変更になり、偶然車中で聞けただけで普段は
食事中か風呂に入っている時間だ。
本当に聞いてメールが来たことに、こにょろ君も驚きお礼のメールとともに
再度出演依頼があったが、無視し返事をしなかったが、その後も
「リスナーさんが待ってます・・・」とほめ殺しのメールを再三送ってきた。
また懲りずにOKを出してしまった。
こにょろ君は6時からの番組も担当しており、7時からの8時までの情報探偵団に
連続で、曲の間に出てきてプリント一枚をもらい打ち合わせなしで本番に。
今回は、諏訪の池自然観察会に参加しての感想と、水生昆虫、特定外来生物について
話をさせてもらった。
番組中に、以前の記事で紹介した「金の卵」のコウタのパパさんから、
「ラジオの前でコウタ(4才)と家族で聞いていますよ」とメールをいただいたり
諫早干拓調整池で見つかったのは、ワニでしょうか?アリゲーターガー
でしょうか? などいろいろメールいただきありがとうございました。
鳥についての質問メールには、お答えできずスミマセンでした。
タガメやミズカマキリなどの標本を持参し、こにょろ君に見せて話題に
したのだが、リスナーさんにタガメの姿を表現するのに、こにょろ君が
窮しているようだったので、ついつい横から「ゴキブリを2匹並べた
ぐらいの大きさで・・・」と言うと、こにょろ君は例えをゴキブリでないもので
表現したかったようで困った様子だったが、何故?
翌日、友人からブログに「偶然番組を聴きました、でもゴキブリ発言には注意」との
コメントをいただいた。
夕食時ということと、人によってはゴキブリと聞いただけで嫌がる人もいるので
例えが悪かったようだ、こにょろ君に任せていたらよかったのに、ゴメン。
リスナーさんにもゴメンなさい。
今回は、タガメ等の標本の他に、巨大なヤマナメクジとコウガイビルを
持って行こうと思っていたが、飼育ケースの隙間から逃げ出したようで
持って行けなかった。
もし持っていってたらもっとヒドイことを言ってしまったろう。
ヤマナメクジを見せて、「木の苔を食べているから、緑のウンコをします」と
説明していたはずだ。
ケースから逃げ出してくれたお陰で、ウンコと連呼し顰蹙(ひんしゅく)を
かわないでよかった、危ない、危ない。
ヤマナメクジやコウガイヒル、スズメバチ、巨大ゲジゲジ、ヤスデなど
ゲテモノ好きな私としては普通のことが、それらは一般の大多数の人は
大きらいなもので嫌悪感を与えることを考え行動や発言しなければいけない。
いい年して自分のことばかりで、もっと周りの人を思いやる気持ちを
持たなければと、大反省。
でもこのブログでは、変わらずゲテモノも出てきますけど悪しからず。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

水の王者

昨日は寄っていただき有難うございました。
水の王者“タガメ”も見せていただき、感動しきりです!
やはり「かっこいい」の一言につきます。
図鑑でしか見ることが出来ない、一生会えない幻の存在だと思っていただけに感動も一入です!
それこそ昔は近所の水田なんかに普通にいたんでしょうねぇ。
そういった自然の環境に戻るように人間が努力をせねば!

カーキさんへ

タガメがカッコイイと、一人でも判っていただきありがたいです。

こんなのがいるんだと多くの方に見せてあげたいのですが、

こんなのがいたんだと過去形にならないようにしたいものです。

島原半島にもいてもおかしくないと思うんですが、

山間部の調査には多大な時間と経費、労力がかかるので

なかなか行動に移せずにいます。

半島には山間部に湧水や池などが多くあるので、

地図上である程度絞り込んで、探索し「いたぞー」と

叫べればと思っています。

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
