

蟻君教えてよ!

IMGP4912_convert_20100723002704.jpg
これは、仁田峠売店脇を登り野岳に行く途中の東屋の柱にあった蟻道。
地面からコンクリートの土間、柱へと延びている。

IMGP4913_convert_20100723002852.jpg
先端の穴から蟻君が。
こんな暗い穴の中から出てこなくても、天気もいいのに明るい所を歩いてくればいいのに。
「でも何でこんなトンネルを作るのだろう? 蟻君」、教えて?
「大雨で巣の中に水が浸入しトンネルに避難したの?」 教えて?
「トンネルはどうやって作るの?」 教えて?
「木々の欠片を唾液でくっつけるの、喉は痛くならないの?」 教えて?
「女王蟻もここに避難してくるの?」 教えて?
「蟻君は雨に当ったら、脳震盪を起こすぐらい痛いの?」 教えて?
「黒い体で暑くないの? 熱中症にならないの?」 教えて?
「人間社会の道路は帰省客で渋滞するけど、蟻道内も渋滞するの?」 教えて?
これだけ頼んでも教えてくれないの。
よし交換条件を出そう。
蟻君の天敵である蟻地獄を飼育していて、時々君の仲間とダンゴムシを
捕まえては与えてるけど、教えてくれたら次からダンゴムシだけにするけど
教えてくれない?
いい条件だと思うんだけど、どうだろう?
それにもうひとつ大事なこと、今年はやけに蟻君達の活動が活発に思えるんだけど、
何か天地異変の前触れ? これだけでいいから教えて?

IMGP5112_convert_20100723003001.jpg
それともうひとつ。
「ミツバチ君を捕まえて運んでいるけど、途中で解体し穴に入る大きさにするの?、
地下鉄に列車をいれるように別に大きい穴があるの?」 教えて?
まだまだいっぱい質問があるけど、深夜で眠くなったのでこれで終了。
蟻君は目をつむって寝るの?


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
