

仁田峠の野草!

IMGP5120_convert_20100722235047.jpg
仁田峠周辺の歩道を散策。
仁田峠駐車場からロープウェーまでの歩道沿いに、いろんな野草が。

IMGP5107_convert_20100722234407.jpg
シシウドがロープウェーまでの歩道に咲いている。

IMGP5113_convert_20100722234629.jpg
ホタルブクロ

IMGP4927_convert_20100722233846.jpg
ヤマホトトギス

IMGP4914_convert_20100722233716.jpg
ヤマアジサイ

IMGP5110_convert_20100722234525.jpg
シモツケ

IMGP5119_convert_20100722234942.jpg
スイガラス

IMGP5116_convert_20100722234729.jpg
テリハアカショウマ

IMGP5117_convert_20100722234834.jpg
ウツボクサ

仁田峠には、老人会と思われるバスが次々と入ってきる。
下界より多少は涼しいけど、クーラーの効いた車内から熱せられた駐車場に降り立つと
ご老人には大変だろう。
「20分しか時間がないけど、何もすることないよね」とお婆ちゃん達の会話。
「歩道沿いにホタルブクロなどの花が咲いているので、ゆっくり歩いてみては?」と
提案すると、「そうね、行ってみようか、ありがとう」。
庭に咲く花もいいが、自然の中で野草の花を楽しんで旅行の御土産にしてほしい。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

差し出口かも知れませんが。

ヤマアジサイ以下
シモツケ
スイカズラ
テリハアカショウマ(だと思います。)
ウツボグサ
です。
昨日(7/27)、普賢岳に登ってきました。
仁田峠はシシウド、普賢岳はヤマアジサイが見頃ですね。
チョウチョもたくさん見れました。

カーキさんへ

いえいえ、ありがとうございます。
名前を追記させていただきます。

27日は私もロープウェーで妙見岳から普賢岳、あざみ谷へと
の登ったのですが、出会わなかったですね。
普賢岳山頂で昼食をとったのですが?

溶岩ハンバーグ

朝9時に仁田峠に着き、あまりの人のいなさにビックリ!
自分一人のためにロープウェイを動かしてもらうのも気が引けて、約1時間かけて、妙見岳踏破。
その後2時間半で1周してきました。
お昼はリッチに雲仙福○屋の茶屋で、溶岩ハンバーグを頂きました。
初めてだったのですが、うまかったです。w

カーキさんへ

私の登山と2時間ほど時差があって、すれ違い

だったようですね。

雲仙福○屋は地獄チャンポンだと思っていたら

溶岩ハンバーグもあったのですね。

今度、食べてみたいと思います。
アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
