スポンサーサイト


出口調査!

IMGP5036_convert_20100711173250.jpg
(クリックすると拡大できます)

今日は、参院選で地区の小学校に投票に行ってきた。
入り口に、腕にNBC(長崎放送)の腕章を付けた二人が、出てくる人に
調査票をお願いしていた。
出口調査のことは知っていたが見るのは初めてで、もしかして帰りに
お願いされるかもとドキドキしながら投票所の中へ。
決めていた、候補者と政党を記入し投票。
出ると、「すみません、NBCですけど協力お願いします」と。
待ってましたという感じを顔に出さずにニヒルに「いいですよ」と調査票を
受け取ると「デジカメで撮っていいですか?」と尋ねると、怪訝なようすで
しばらくしてから「いいですよ」。
調査票をデジカメで撮る人も普通はいないだろうから当然だろう。
見ると、在り来たりの内容で、○を付けるだけ少しガッカリ、まあ当然かな。
この投票所でどれだけのデーターを集めるのだろう?
選挙では、開票数%で当選確実がでることがあるが、各所での出口調査結果を
集計することによって早い当確が出せるのだろう。

出口調査初体験できたし、後は記入した候補者が当選してくれれば良いが。
何%で「当確」がでるか、今夜はテレビを見るのが楽しみだ。
NBC(長崎放送)を見よう。

スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私も投票会場の前に出口調査の調査員がいました。確か日本テレビだったと思います。
私の選挙区は、某党幹事長のおひざ元なので、それも理由かなと。回答できなかったのが悔やまれます。

息子がもう少しで夏休みに入りますが、生物の夏休み研究課題として、タイコウチの成長をとりあげるようです。昨日の朝にそれを聞かされたのですが、本当にタイミングよく卵から孵化し始めたところだったので、早速義父のデジカメで撮影しました。
今日は、冷凍赤虫の餌やりの方法を教え、嬉々として15匹ほどに餌をやっていました。

松本さんへ

息子さんのタイコウチの生態研究いいですね。

餌やりの方法を教えたら、後は口にチャックしてみたら

いかがでしょうか。

観察する時間を替えてみたり、幼虫により性格が違うなど

息子さんが自分でいろいろ感じ、考えさせたほうが良いと

思います。

アドバイスを求めてきたら「タイコウチになって考えなさい」と

だけのアドバイスは可かも。

どのような研究結果になるのか楽しみです。

No title

そうですね。
手をかけすぎるきらいがあるので、今回はウズウズしても我慢します。2令になったら数を減らして、じっくりと観察できるようにします。
私が世話をしているほうは、5令(あと少しで成虫になりそうです)、3令12、3匹というところです。
5令がオスのみのようなので、3令からメスを選別し、2ペアくらいくめたらいいかなと思っています。

松本さんへ

息子さんの研究について、差し出がましいいことを言って
申し訳ありません。
自分の経験で、子供の夏休みの研究についつい口を出して
しまいがちになり、子供のやる気をそいでいたのを
思い出したので・・・・。
ご理解いただきありがとうございます。

研究成果を是非拝見したいものです。
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
