

今年は会えた!

IMGP4813_convert_20100630221253.jpg
昨年、時期をのがし毎年観察していた田んぼの「豊年エビ」と会えなかった。
今年は必ずという思いがあって、一昨日から田んぼに行かなくては意気込んでいたが
雨で足止めをくらい、今日はやっと午後から雨が上がり、仕事が終わってから
急いで雲仙市国見町の豊年エビが発生する田んぼに急いだ、急がないと暗くなる。
田んぼの前にある会社の駐車場に止めさせてもらい田んぼに。
「頼む、豊年エビ居てくれ」と祈りながら近づき水の中を覗くとウジャウジャといた、会えた。
ちょうど田んぼのオーナーさんらしき方が田んぼの水位を見に来られたので
「すみません、エビを貰っていいですか?」と尋ねると、「エビんおっとね」と
「ハイ、豊年エビがいるんで」、「どこにおっと」、「ほら、ここに」と水の中を指差し
「豊年エビといって、このエビが発生する田んぼは豊作になるそうですよ」と
説明すると、いままでそんなエビがこの田んぼいることを知らない様子だった。
「何年も前から観察に来ているんですよ」と言うと「あんたはどこん(何処の)人ね」、
「島原の○○といいます、生物が好きで・・・」と言うと、自然環境監視員の腕章に目を
やりながら「よかよ(いいよ)」と了解いただいた。
豊年エビが発生しているんで豊作になりますよとヨイショしたのと、自然環境監視員の
腕章により快く了解いただいたようだ。

IMGP4814_convert_20100630221413.jpg
夕方で曇っているので、水中の豊年エビがたくさんいるのだが、うまく写っていない。

IMGP4812_convert_20100630221117.jpg
田んぼに落ちないように注意し、水面をアップで撮影。
写りが悪いが、黒い点々が豊年エビの目。

IMGP4868_convert_20100704135559.jpg
網で一掬い、バケツに採取。

IMGP4821-crop_convert_20100630221804.jpg
プラケースに入れて撮影したが、チョコマカと動き回っているので中々ピントが合わずじまいだ。
豊年エビは、上のほう写っているように背泳ぎが通常の泳ぎ方で、よく見ると黄色い卵を
抱えている。
数週間の命で、孵化したと思ったら早速子孫の残すべく活動している。
尻尾はオレンジ色で体色は緑色と白っぽいのと2種類いるようだ。
そういえば09年7月25日の「豊年エビ」の記事を国見町の友人が見て、
「近くにいるのに見たことがなく是非見てみたい」とのコメントを書き込みしてくれたのを
思い出し、帰りに訪問。
透明のコップを持ってきてもらい、バケツから豊年エビを掬い「ハイ、豊年エビです」と。
奥さんも出てこられ、「○○会社の横の田んぼにいますよ、耐久卵で・・・・・」と説明。
(詳しくは昨年の記事をご覧ください)

奥さんより、来られたら聞きたかったことがあったと「EMダンゴを川に投入することに
ついて」の質問で、EM菌による水質改善についての私なりの意見(懐疑的な)を話したが
内容の一部は、島原半島各地で学校、婦人会などでEMダンゴ作りや液の投入などが
行われているが、その後、川や池の水質改善につながっているか検証されて・・・など。
(ちょっと横道に)

IMGP4845_convert_20100701224552.jpg
そういえば、この田んぼから5年前に豊年エビが産卵した後に採取した田んぼの土を
保管していたのを思い出した。
豊年エビの卵は耐久卵で、何年経っても孵化するのか実験する為だった。
家の水道水ではカルキが混ざっているので水質に問題ありで、どこかの湧水地に行き、
水をケースに引き込んでやってみたいと、5年ぶりにケースを開けて見ると
田んぼの泥と水をケースに入れておいたはずが、中はカラカラに干乾び体積が激減している。
もう5年も経ったので試してみたいが、近くでいい場所を探さないといけないが億劫で
来年にしようかなと先送りしそうだ。

IMGP4815_convert_20100630221525.jpg
国見町のもう1箇所の観察ポイントの田んぼにも寄ってみたが、数は少ないが
豊年エビを確認。
週末も雨天の予報だが、短い寿命が尽きる前、それに農薬を撒かれる前に
もう一度昼間にゆっくり観察に行きたいが、雨では観察できないので
早く梅雨明けしてくれ・・・・神様、仏様、稲尾様。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ホウネンエビの大発生ですね
うちの前の田圃ではカブトエビが発生しています
ホウネンエビ飼育魚たちの餌に良いんだよね・・・

CB御殿さんへ

コメントありがとうございます。

カブトエビがいるんですか、いいですね。

こちらでは見たことがなく是非見てみたいですね。

カブトエビの生態は飼育は可能でしょうか?

No title

今日は、雨の中、お疲れ様でした。
田植えとホタルの環境造りですよね。

明日、晴れ間が覗けば、川へ行きたいと思ってますが
ご都合が、合えば、連絡ください^^

イモリ大好きさんへ

昨日は、朝から夜中まで遊びまわって疲れ気味です。
川は昨日の雨で濁り、川遊びには不適で
日を改めたほうがいいと思います。
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
