

大人の遊び!

IMGP4481_convert_20100525214008.jpg
週末、友人所有の里山で枕木を使ったテラス作りの手伝いに行く。
今回で3回目になるが、70~80㎏はある枕木を人力で運び込むのだが
最初の頃は二人で素手で持ち運んではその都度休憩を取らないといけなかった。
回数を重ねる度に学習して前回からはベルトを枕木に巻き、肩にかけ手を添えて持つ方法で
大分楽になったが大変な作業だが、やっと119本全ての枕木を人力で搬入し終わった。
本当にご苦労さんという感じだ。
でもこれで終わりでなく、基礎を作り、レベルをだし、コールタールを含んだ硬い枕木を
丸ノコや斧で加工し、試行錯誤しながらテラスが完成。
今回の参加者は、オーナーのまつをさん、テラス作りのリーダー機械屋さん、いつも
極上の料理を作ってくださるしんのじさん、唯一の女性で彫刻家のパワフルシバタさんと私。

IMGP4482_convert_20100525214144.jpg
木々の間を抜けるとそこには枕木のテラスが現れ、囲炉裏と手作りのカバノンが。
今までもいろんな方が訪れ、自然の中でジャズをバックに宴が催されている。

IMGP4486_convert_20100525214421.jpg IMGP4487_convert_20100525214536.jpg
    ムール貝のトマト風味蒸し焼き                 肉じゃが

力仕事で汗をかいた後は、お楽しみのシェフしんのじさんの極上料理をいただく。
これが楽しみで毎回参加させていただいている。
前回も夜にしんのじさんが長崎から調理道具、食材一式を持って来られ
特製チャンポンをご馳走になったが、みんなの満足した顔を確認し
また数時間かけて長崎に帰られたが、なんと奇特な方だろう。

IMGP4488_convert_20100525214645.jpg IMGP4485_convert_20100525214307.jpg
      牡蠣の燻製                        猪の燻製

機械屋さん手作りの燻製、濃厚な牡蠣の燻製は絶品、それに○ールも、うまい。
今回は、用事で早めに長崎に帰られたが、物作りのスペシャリストだ。

IMGP4490_convert_20100525214818.jpg
夜にはFMしまばらパーソナリティーの鰻家こにょろご夫妻も合流し、再度乾杯。
急遽、こにょろ君が電話し、プロのウクレレ奏者シンさんが深夜に来ていただき
生演奏でまた盛り上がる。
同時に、ウクレレ奏者シンさんのインターネットラジオ用の収録も行われいて、
面白い話が聞けて2度美味しいという感じだ。

IMGP4492_convert_20100525214947.jpg
さすがに夜は寒く、みんな焚き火に集まりペチャクチャと話が弾む。
薪が不足し、日付が変わった時間にもかかわらず、ライトを片手に森の中で薪拾い。
暗闇の森の中、焚き火を囲んでのなんと贅沢な時間の過ごし方だろう。
参加の皆さん、楽しい会話、生ウクレレ、極上料理など、ありがとうございました。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いやぁ~題名がまたイイですね!

一人暮らしなのに料理をせず、洗濯と月に一度程度の簡単な掃き掃除ぐらいしかしないメンドクサガリな僕なので、こういうのもう~ん、って感じなのですが、
実際やりはじめると気持ちも乗ってきて、面白くて仕方がなくなりますよね!
まさに大人の遊び!

それと余談ですが、今の仕事で3年前の7月後半に一週間!、長崎に行きました。大村空港、長崎市内、諫早、ほとんど佐世保。残念ながら島原には行かなかったのですが、勝手に親近感を持っています!

No title

コメントありがとうございます。

題名にはいつも無い頭を使って考えていますが、
お褒めいただき恐縮です。
昼間に力仕事で汗をかき、夜は豪華な宴で焚き火を囲み
ワイワイやるのは楽しいですね。

今度是非、島原にも足をのばしていただければと思います。

またどうぞ

お世話になりました。
サイトで里山に参ります時は、告知しますので
どうぞbbsまでご記入くださいね。
お待ちしています。

No title

コメントありがとうございます。

楽しい時間を過ごさせていただき、感謝です。

お手伝いできることがありましたら、また参加させていただきます。

ありがとうございました。

No title

いろいろお世話になりました。

これからも進化計画推進がありそうですのでお手伝いよろしくお願いします。

今度は茂みの中や木の上のテントでのお泊りいかがですか??

No title

こちらこそお世話になりました。

進化計画推進ですか?
木々の移植などでしょうか。
きつくても面白いことならお手伝いします。
また誘ってください。

No title

楽しい作業の後にバーベキューですか♪
話も弾んだでしょうね^^

コガタノゲンゴロウ、タガメ、etcは元気でしょうか?
我が家のゲンゴロウ達は元気ですが、まだ卵を
生んでくれませんーーーー

No title

憧れの君は残念ながら、☆に・・・・。
ゲンゴロウ、ガムシは元気です。
特にガムシの食欲は底知れず、水草を食べつくして
大量の緑色の○ンコをして、水槽の水はいつも緑一色です。
卵はまだみたいです。
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
