

勉強会に参加して!

IMGP4493_convert_20100525211534.jpg
地球村(リサイクルショップ)さんに、中古のビデオカメラがあると聞き見に行ったが
店主(環境カウンセラー、環境アドバイザー、島原ボランティア協議会等など活躍されている)より
「明日、ここで環境などの勉強会があるんですけど参加されませんか?」、
「勉強会ですか?、まあ都合があえば・・・、どのような方が参加されるんですか」、
「若い女性の方たちが・・・・」、ちょっとグラッ。
当日も携帯に「午後1時30分からですけど・・・」、折角何度も誘っていただいたのと
若い女性というのが頭をよぎり、「判りました行きます」と答えていた。
行くと、店主と島原半島ジオパークの事務局のSさん、若い女性(半島各地から来られた)が
すでに見えられていて店主から紹介いただき参加。
まずSさんから島原半島ジオパークの取り組みについてパワーポイントで1時間ほど
説明があった。
次に、店主から促され予定になかった自己紹介と「島原・川遊びの会」としての活動
(環境、水質、外来種など)について、ついつい1時間ほども話してしまった。
「ジオパークの話より面白かった」と言っていただけたが、今回のことで判ったことがある。
魚道やメダカとカダヤシ(外来種)の違いなどホワイトボードに書きながら説明したが
口では中々表現が難しかったり、下手な絵では聞いている人はイメージが湧かないのではと、
思えた。
ジオパークの説明はパソコンと接続した映写機からパワーポイントで写真などを配置した
もので判りやすかった。
いままでほとんど人前で話すことはなかったが、撮り貯めた写真を整理すると共に
島原半島の川の環境や外来種、水生昆虫、湧水、淡水魚など各項目毎にパワーポイントで
作れないものだろうか。
だがパワーポイントの操作は未経験で今から勉強するのはいいが、デザインの
センスが悪いのは自分で自覚しているので、できあがるかどうか・・・・。

勉強会に参加の方より

   先日はお世話になりました。
   楽しいお話ありがとうございました。
   メンバーも大変喜んでいました!!
   次回は実地体験コースをよろしくお願いします。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
