

貴方ならどうする?

IMGP4462_convert_20100518214126.jpg
週末、携帯が鳴ったが登録されている電話番号でなく「誰だろう?」。
「突然電話して申し訳ありませんが、Iさんの紹介でMといいます」、「ハイ」
「実は浜辺で野鳥の卵を見つけ観察していたのですが先日誰かに荒らされたのか卵が無くなって
しまったのですが、また新たに卵を見つけたので今度は無くならないよう保護したくて
Iさんに相談したら、川おじさんに相談してみたらと教えてもらったのですが・・・」との電話。
「力になれるか判りませんが現場を見せていただけませんか」と早速待ち合わせて現場に向かった。
Mさんは海岸を歩いていて卵を見つけ、ビデオカメラで親鳥の様子を観察されていて
卵を無事孵化させてあげたいとの思いでの相談だ。
案内された浜辺で卵を発見、保護色でよく見ないと踏みつけそう。
以前からこの浜辺は時々訪れていた場所で、子供たちがよくの遊んでいるのを見かけたが
貝堀りの人や犬を散歩する人がよく通る場所で知らないで踏みつけられる可能性大だ。
浜辺の草むらなども探してみたが無く、人通りが一番多い砂浜で他にも卵を発見したが、
草むらなどの見つけられない場所に卵を産んでくれたら良いのだがあまりに場所が悪すぎる。

IMGP4473_convert_20100518214427.jpg
Mさんがビデオ撮影された映像をお宅で見せていただいた。
卵を抱いている親鳥が撮影されている。
テレビに映し出された映像をデジカメで撮影したので、写りが悪いのはご勘弁を。

IMGP4468_convert_20100518214319.jpg
親鳥の写真から、コチドリのようだ。
長崎県庁HPのレッドデーターブックで、コチドリは準絶滅危惧種に指定されている。
(準絶滅危惧(NT)とは、これからの環境変化で危険が高まってくる種)
県には、連絡しましたが・・・・・・。

IMGP4535-crop_convert_20100519231122.jpg
(クリックで拡大できます)

IMGP4536-crop_convert_20100519231257.jpg
(クリックで拡大できます)

コチドリの卵をどうしょう?
  (1)そのままにしておく。
  (2)卵のある場所に「卵あり注意」の立札をたて、注意を喚起する。
  (3)行政に頼み、産卵地を立入禁止にしてもらう。
  (4)卵を、安全な草むらに移動する。
   ・
   ・

貴方はどうしたほうが良いと思いますか?
コメントいただければ幸いです。

追記です。
IMGP4577_convert_20100521143649.jpg
コメントいただくのに少しでも判断材料にしていただく為に、浜辺の写真を公開します。
本日(5月21日)、卵のようすを観察に行きましたが、2箇所にあった卵は無事で
その内の1箇所は卵が2個増えていて、新たに1箇所で卵を1個見つけました。
いずれも砂浜に産卵しています。

IMGP4575_convert_20100521143529.jpg
浜辺の草の中に卵がないか探しましたが無く、代わりにシマヘビ君を見つけました。
それにカラスが2羽近くの木に止まっていました。
コチドリの卵には、人間だけでなくシマヘビやカラスもいて厳しい環境ですし
卵の近くには新しい人の足跡がたくさんありました。
今後どうなるのでしょう。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はじめまして。

生態もなんにも無知な僕ですから全く意見申し上げるには不適当だと思いますが、
やはり「1、そのままにしておく」
百歩譲って「4、安全な草むらに移動」
かな、と思います。

強いモノだけが生き残っていく。
その強いものも数が増えれば滅びていく。
これが「地球のあたりまえ」の唯一の根本だと、僕は確信しています。

すごくすごくすごくお気持ちは分かるのですが。

失礼しましたっ

No title

たけしさん、コメントありがとうございます。

このような事は、各地でおきていることで

是非皆さんに考えていただきたく思って

記事にしましたが、貴重な意見有難うございました。
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
