22年雲仙ツツジ開花情報(5月17日現在)

IMGP4495_convert_20100517233241.jpg
相変わらず、「雲仙 ツツジ 見頃」で検索して毎日7~8件、ブログを見ていただいている。
前回が5月7日現在の開花情報を発信したが、10日経った開花情報です。
まずは、宝原園地。
10時過ぎに行ってみたが、ツツジは7~8分咲き程度で見頃だが、
数台分の駐車場スペースが開いていたが、満車になるのは時間の問題だ。
写真を見て、まだツボミで緑に見えている部分もあるが、7~8分ではないじゃないかと
思われる方も多いと思うが、ツツジはミヤマキリシマだけでなくヤマツツジなどは
ミヤマキリシマが散った頃咲き始めるので、現在は緑に見えるので開花情報は
ミヤマキリシマの開花情報です。

IMGP4496_convert_20100517233400.jpg
今日は気温が高く、アイスクリーム屋さんが出店され、コンビニ前の若者の○ンコ座りを
おじさん、おばさんが私達が元祖よと言わんばかりに、アイスクリーム屋さんの周りに
座り、アイスを美味しそうにパクついておられる。

IMGP4498_convert_20100517233505.jpg
またいい被写体を見つけて走る。
有家町の恵光保育園の園児達だ。
紐に黄色いワッパが付いていて、園児達がはぐれないようになっている優れものだ。
若く可愛いい先生に、「写真撮らせて」と声をかけると、園児達に声をかけこちらに
振り向かせてくれたが、肝心の先生はこちらを向いてくれていない。
先生一人にカメラを向けるわけにはいかず、残念。

IMGP4508-crop_convert_20100517233954.jpg
次は、仁田峠に向かう。
仁田峠循環道の旧料金所で、仁田峠駐車場が混雑していないかチェック。
仁田峠駐車場の状態がは4箇所のカメラでモニターされている。

IMGP4504_convert_20100517233725.jpg
売店横を登って野岳の展望所からの撮影、5~6分咲き。
今週末は混雑が予想されるが、渋滞に遭いたくなかったらなるべく早い時間に行ったほうが
いいかも。
昼前の状態で、8割を超える駐車率。

IMGP4501_convert_20100517233616.jpg
年配の方が多く、階段がきついようで中腹で腰掛けて一休みの方も。
駐車場出口側に駐車して登る道は、階段ではなく緩やかなスロープなので
そちらがお勧めかも。
でも見晴らしはこの階段の歩道側がいい。

IMGP4505_convert_20100517233843.jpg
今回で、今年の雲仙ツツジ開花情報は終了します。
いい天気に恵まれミヤマキリシマや平成新山を楽しんでいただき、帰りは温泉街に下り、
地獄見学や温泉で汗を流してごゆっくりしていただければと思います。
次はヤマボウシが咲き、白く染まった山々を観賞においでください。
少しは参考になったでしょうか、ブログ見ていただきありがとうございました。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

癒されました

ツツジ・人・風景がキラキラしてて、なんだか癒されました。
たまにブログにお邪魔して、島原の自然を満喫させていただきますね。

No title

リンゴさん、コメントありがとうございます。

週に1~2回ぐらいしか更新できませんが

暇を作って覗いていただければ幸いです。
アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク