スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天気がいいのに!

IMGP4238_convert_20100425203538.jpg
今日は天気がいいので、さあ眉山の天狗山に登ろうと意気込んでたのに。
女房から先手を打たれた。
朝ゆっくり起きだしテーブルを見ると広告の裏に走り書きが置いてあった。
「エッ、嘘やろう」、愕然。
休みに家のことをせずに、また天気もいいしうろつくだろうと予測して、
今日の仕事を書き残して出かけて行ったのだ、さすが、よく判ってらっしゃる。
この日の為に、昨日1日は畑の草取りをしてポイントを稼いだつもりだったが
さすがに長年夫婦をしていると性格を読まれきっている、負けだ。

IMGP4235_convert_20100425203302.jpg
玄関に水を撒き、タワシで汚れを落とす。
風呂場の掃除を渋々とやる。
玄関のタイルを風を通して乾かそうとドアを開放していたが、バタバタと音がした。
見るとスズメが入り込んで部屋中を飛び回っている。
窓を開け放ち、追い出そうとしたが中々思う方向に飛んでくれず
挙句の果てに閉めているガラスの方に激突し落下。
失神しているのを拾い上げたがピクリともしない、脳震盪をおこしているのだろう。
普通はこんなに間近で見れないので羽を広げたり、模様を眺めたりしていたが
そういえばオスとメスの違いはどこを見ればわかるのだろうと、
多少後ろめたい気持ちがあったが調べようとひっくり返して見てるところで、
目を覚まされ「まだ何もしてません」とビックリした。
だがまだボーッとしている状態らしく手のひらでじっとしているが
頭だけはキョロキョロと動かす。
鳥も頭がボーツとしているときには、正気になろうと頭を振るんだ、人間と同じだ。
こんなチャンスは滅多にないし、今日のブログ用にと写真をパチリ。
正面から撮っても人間と違い、ネットで公表されてマズイということはないだろう。
ここは何処、私は誰状態からなんとか正常になったのだろう、慌てて手のひらから
スズメ君?さん?は飛び立った。
今度は夫婦で来て、オスメスの判別を教えてほしいものだ。
掃除のご褒美と散策できなかった分、スズメ君が話題を提供しに来てくれたのかも。

そういえば、昨年あんなに遊びに来ていたジョウビタキが今年は全く顔を見せない。
草取りの際は必ずそばに来るので虫を与えていたのに、どうしてだろう?
道路ができるということで周りの木が大幅に伐採されたことが影響しているのかも。

スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。