スポンサーサイト


早く迎えに行って!

IMGP4228_convert_20100422221306.jpg
この子を初めて見てから10日以上なる。
雲仙ゴルフ場となりの池の原園地一番山側の妙見駐車場に2匹のワンちゃんが捨てられている。
首には首輪の跡がくっきり付いていて、首輪を外され捨てられたようだ。
ご主人様が迎えに来てくれるのを、捨てられた場所でけなげに待っている。
また道路に出てきては通る車がご主人の車か確認するかのように近寄ってきて危ない。
ご主人の車を探しているようだ。
妙見駐車場に行ってみるとまだいたので車を降りると、恐る恐る近づいて来たが手を差し出しても
警戒し触らしてくれない。
友人からもらった飴玉がポケットにあったので手のひらにのせて与えると、ガリガリと割って食べ
2個、3個と食べてしまう。
最後の1個ぐらいは、舌の上でころがしながら大事に食べてほしかったのに、まあ何日も食べてないから
しょうがないが、もっとほしいとシッポを振る。
そういえばもう1匹いたはずだが見当たらない。
これ以上相手をすると、情がうつり飼うことに成りかねないので、登山道に向かうと後ろ付いてくる。
結局登山道1周、私の前や後ろを一定の距離をおきながら付いてきた。
雨が降り出しトイレで雨宿りしていると近づいてきて、体を触らせてくれた。
首をなでてやるとうれしそうに目をつぶりじっとしている。
ダメだこのままだと連れて帰りそうになる。
飼ってやりたいが、家には犬を飼う余裕がないので勘弁して。

IMGP4231_convert_20100422221458.jpg
もう1匹を発見。
トイレの裏の草むらに雨の中丸まっている。
近づくと慌てて逃げ出したが、このワンちゃんは警戒心が強く、何も食べていないので
お腹がペッタンコでシッポをたらし元気がない。

捨てた人にどのような理由があるのか判らないが、2匹のワンちゃんはまだご主人様(人間)が
迎えに来てくれると信じ、この捨てられた場所を離れず待っている。
捨てた方も苦しい思いでいるはずだが、早く2匹を迎えに来てほしい。

『捨て犬の十戒』をブログに書き込むのはこれで3回目だ。
今日も国見町の人里離れた山中の県道を走行中、ビーグル犬が1匹いるのを見かけたが
多分あのワンちゃんも捨てられたのだろう、人間の身勝手で・・・・。

『捨て犬の十戒』

1.僕を迎えてくれた時の事は決して忘れません。
 暖かい家族の中で幸せでした。
 ご主人様との楽しい思い出は決して忘れません。

2.ご主人様が望んでいる様には
 振る舞えなかったかも知れません。
 僕はあまり可愛らしくなかったかも知れません。
 でも、ご主人様に喜んでもらいたくて、
 精一杯頑張った事だけは本当です。

3.ご主人様がいなくなっても、
 きっと迎えに来てくれると思って待っています。
 側にいられなくなった訳は良くわからないけど・・・。
 僕を嫌いになったからじゃないと自分に言い聞かせています。

4.僕を産んでくれたお母さん、お父さんに、
 ありがとうって言いたい。
 こうして楽しい思い出を宝物に出来たのも、
 命を与えてくれたからです。
 生きているから味わえたのです。 ありがとう。

5.今は、たくさんの仲間達と一緒に暮らしています。
 でもみんな悲しそうです。
 僕もなぜか寂しい、物足りない気持ちでいっぱいです。

6.多くの仲間達は、
 連れていかれ二度と顔を見ることもない毎日です。
 そのときの悲しそうな目を見たことがありますか。

7.一部の仲間達は、たまに新しいご主人が連れて帰ります。
 ご主人様が迎えに来てくれないなら、
 僕も新しいご主人様に連れて行かれるかもしれない。
 優しいご主人様だったら嬉しいけど・・・・・・。

8.僕にはご主人様を選ぶことはできません。
 でも僕を迎えてくれるご主人様が、
 どこかにいるかもしれない。
 もしそうなったら、
 今度はもっともっと気に入られるように頑張ります。

9.ご主人様、早く僕を迎えに来てください。
 そして今度こそずっとそばに置いてください。
 それだけが僕の願いです。

10.ご主人様、これだけは覚えておいてください。
 僕だって生きているということを。
 心だってちゃんとあるということを。
 天に召される最後の時まで、
 ご主人様に尽くしたいと思っていることを。

スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは

無責任な飼い主が後を断ちませんね。
つい最近も元町議がペット死骸や骨を勝手に捨てていたニュースをやっていました。
重罪にして貰いたいです。

私もトレッキングはよくします。

ランキングにポチしていきます。

No title

コメントありがとうございます。

無責任な人間が多いですね。
犬や猫、ミドリガメ、などの生物の他にも
タイヤやフトン、空き缶、電化製品などが
山や川、海に多く捨てられています。
困ったものですね。


アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
