

野の花がいっぱい!

IMGP4008_convert_20100412235852.jpg
平地では各所で色とりどりのツツジが咲き乱れている。
ツツジといえばミヤマキリシマ。
雲仙の地獄では、ミヤマキリシマが咲き始めた。
( 写真は、雲仙地獄のお糸地獄 )

IMGP4010_convert_20100413000005.jpg
地獄の歩道沿いには、地熱のせいだろう一足早いミヤマキリシマが咲き始めた。
例年だと雲仙温泉街周りのミヤマキリシマの見頃は4月下旬頃で、他のツツジの名所、
宝原園地、池の原園地あたりが5月初旬で、仁田峠が5月中旬頃だ。

IMGP4002_convert_20100412235318.jpg
タンポポも花盛り。
このタンポポがみんなニホンタンポポだったら最高なのだろうが、
普通見られるのは、セイヨウタンポポにばかりになってしまっているのが残念。

IMGP4005_convert_20100412235623.jpg
ミツバチ君も花から花へと忙しく飛び回っていて、近づきカメラを構えても全く気にせず熱中。

IMGP3770_convert_20100412234935.jpg

IMGP4068_convert_20100413000149.jpg
リンドウの一種だと思うが?
野の花に詳しくないので?

IMGP4055_convert_20100413002009.jpg
スミレ

IMGP3804_convert_20100413001715.jpg

IMGP4129_convert_20100413224436.jpg

IMGP4121_convert_20100413224112.jpg

IMGP4122_convert_20100413224255.jpg

IMGP4117_convert_20100413223830.jpg
ピンボケ、名前でなく風が強くてぶれてしまった。

IMGP4120_convert_20100413223951.jpg

IMGP4126-crop_convert_20100413231130.jpg
花で癒された最後に、ドッキリ。
非難を浴びそう。
野の花を撮影中に、枯葉の下で見つけたヤマカガシの赤ちゃん、まだ寒いのに
起こされて迷惑そうだが写真を撮って石垣の穴に開放、ごめんなさい、おやすみなさい。
昨年も出会って記事にしたのでヤマカガシの説明は、09年5月10日の
「ヤマカガシの赤ちゃん」をご覧ください。
ヘビの記事は不人気なので、昨年の記事を探してまで読んでもらえるとは思っていないが
自分としては好きな記事の一つだけど無理かな。
http://kawaasobi.blog32.fc2.com/blog-entry-121.html


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
