

地元のラジオに!

IMGP4078_convert_20100409213752.jpg

恥ずかしながら、地元島原のコミュニティFM「FMしまばら」に出演。
先週だったか、映画「育子の手紙」を見に行った際、映画を見に来た
FMしまばらパーソナリティの鰻家小にょろ君に久しぶりに出会うと
「今度ラジオに出てもらえないか」と勧誘されたが「いや話すのが苦手だから」と
断っていたが、先日電話があり「明日木曜日夜7時からに出てくれ」と再度の誘い。
5年ほど前、地元有線TVの「カボチャTV」から川遊びについて取材があり
放送、その後その内容で「川には命が流れている」のタイトルだったかで
NHK長崎で放映されたことがあり、後で録画をいただき我が姿を見て後悔したことが
あったのに、女性が出産の痛みを忘れるように、ラジオは顔が出ないからと
引き受けてしまった、また後悔。
仕事帰りに局に行くと、小にょろ君は放送中で打ち合わせもできないまま
ぶっつけ本番で、私への質問事項だそうで2枚のプリントをもらったが

 ・自然環境監視員とは?
 ・島原半島の自然の魅力について?
 ・自然に触れ合うときに大切にされている事はなんですか?
 ・これからも美しい自然を保つために我々できることは?
 ・好きな言葉は?
 ・嫌いな言葉は?
 ・カラオケの十八番は?
 ・
 ・    などなど

こんなこと質問されても、好きな言葉もないし、答えるのに窮する質問が
一杯ならんでいて不安だらけで、スタジオに。
スタジオでは小にょろ君の対面に座ると、大きなマイクが向けられていて
ガラス越しにミキシングの方がおられ、放送のミキシングを担当していますと
挨拶にみえた。
7時になり音楽が終わり、小にょろ君から「今日のゲストは長崎県自然環境監視員の
○○さんをお迎えして・・・」と始まってしまった。
内容は、自然環境監視員になった経緯や自然に興味をもたれるようになったのは
いつごろからなど、シドロモドロの返事しかできなかった。
放送の途中に、リスナーの方からメールが2件あり、ドジョウやメダカは
何処にいるのか?、国見の池にいるオタマジャクシは何カエルか?など質問あり。
生放送で、ドジョウの生息地を話してしまったり、地区名をあげてドブ川と
言ってしまったりで、後悔、反省。
生放送では、不適切な言葉をピーの音で消すこともできないので大変だが
言葉は消えるので、大丈夫かな。
途中で「本来歌を4曲かけるのに2曲しか掛けていない」と言われたが
リクエストされたリスナーさん、ごめんなさい。
1時間の放送がやっと終わったが、話があっちこっちに飛んでまとまりの
ない内容になってしまった。
帰りに、ミキシングの方から「面白かったです」と声をかけていただいたのが
救いだった。
まあ夜7~8時の放送は一般家庭ではTVを見る時間帯だろうから
ラジオを聴いている方は少ないから、まあいいか。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おっ、ラジオ出演おめでとうございます^^

コガタノゲンゴロウの様子は、いかがでしょうか?
ネットで検索してコガタノゲンゴロウは外の水槽での
冬越しは、難しいと書いてあるのを、最近読みました。

室内飼育だった川おじさんが正解みたいですよ。

もう餌の量も増えてるのでしょうねーーー



No title

ラジオは顔が出ない分、テレビよりましですが
打ち合わせがなしの生放送は難しいですね。

ゲンゴロウは最近姿を見せてくれずどうしているのか?
水草が繁茂していて何処かな隠れていると思います。
先週は目の前でニボシを食べてくれたのですが。
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
