

春の山菜

IMGP3772_convert_20100320212614.jpg
暖かくなった山中をうろつくと、山菜を見かける。
道路脇にタラの芽の小さいのがあったが、友人にもう少し大きくなってから採ろうと言ってたら
「大きくなった頃には他の人に採れれてないよ」と、「でも小さいから・・・」と言うと
「タラの芽は切って水に浸けていたら大きくなる」そうで長めにカットする。
持ち帰りバケツに砂を入れてそこに刺し水を注いで完了。
どのくらいの日々で大きくなってくれるか楽しみだ。
山菜の王様「タラの芽」はやっぱり天ぷらが一番美味しそうだ。

IMGP3723_convert_20100320211936.jpg
キクラゲも発見。
これもまだ小さいがきれいな色でやわかい。
スクスク大きくなったら、日陰に干してラーメンに入れて食べたら美味しそう。

IMGP3774_convert_20100320212723.jpg
昼食を済ませ一服していると、妙齢のご婦人が「何か袋をお持ちでないでしょうか?」と
尋ねられた。
「有りますけど何を入れるんですか?」と聞くと、他に二人のご婦人が草むらで
ツクシを楽しそうに摘まれている。
「この辺の人は見向きもしないですね」と言うと、「もったいない美味しいのに」と袋に。
雲仙には今の時期には「フキノトウ」や「タラの芽」もあるし、時期には木イチゴや
アケビ、グベなども沢山採れますよ、それにツツジや紅葉、霧氷など一年中楽しめますよとPR。
福岡から来られたそうで、「いい所だから、もう一泊しようかしら」と言っていただいた。
雲仙の経済効果のお手伝いができたようだ。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

パソコン復活おめでとうございます。

我が家のも同様の現象???、その筋の友人に聞きますと

ハードディスクやコンデンサーが寿命のようですとのこと

そろそろ買え替えですよ、でもそんな金ないよ!!

気のせいか今回は写真がやけにきれいですが、これパソコン

替えのおかげ??

これからも楽しみにしてます。

No title

ありがとうございます。

写真は、腕が上がっているとかパソコンのせいでもなく、
単に天気が良かっただけです。
頂いたパソコンも以前のものと同じくらい古くものですが
いつまで持つかわからない状態ですが、友人の好意は
ありがたいです。
プリンター(エプソンPM-2000C)も10年程前のもので、
印刷が遅く、パソコン(OS:windowsXP)の対応外の代物で
今度のパソコンにドライバーが設定できず苦慮しています。
普通だったらとっくに廃棄処分されているのでしょうが
パジェロミニ同様寿命を全うするまで使うしかないですね。
何かアルバイトでもして資金を調達しないと今後壊れたら
どうしよう状態です。
とりあえずブログ再開でき良かったです。

No title

キクラゲの映像初めてみました。
春の収穫、沢山ありそうですね♪

Re: No title

> このキクラゲはまど小さく、木にビッシリ生えているのを
> 見ることもありますよ。
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
