

春を告げる使者フキノトウ

IMGP3696_convert_20100304225046.jpg
今日も雨、島原初市の頃にはいつも雨が降る。
雲仙の山中を走っていると、道路端にフキノトウ発見。
昨年も4月に見つけたが大きく伸びきっていたが、今日のは食べ頃の大きさで
辺り一面に顔を出していた。

IMGP3700_convert_20100304225205.jpg
枯葉の間から緑の蕾が顔を出しているので、見つけるのは容易だ。
拾い集めるとコンビニの袋にいっぱい。

IMGP3701_convert_20100304225335.jpg
食べ頃は、葉が開ききってなく蕾の状態がちょうどいいそうだ。
天ぷらや味噌汁に入れて食べれるそうだが、食べたことはない。
友人に聞くと、特別美味しいということはないが、少し苦味があるけど慣れたら大丈夫だよと
言ったが、好きな人には香りとあの苦味がたまらないそうだ。
そういえば、タレントの岡本信人さんだったか、番組で道端の野草を食べるシーンを思い出し
これもレタスみたいだからと、生でかじってみたらマズイて苦い、ダメだ。
季節を春を感じながら天ぷらにして食べてみたい。

IMGP3709_convert_20100304225557.jpg
そして雲仙のツツジの名所「宝原園地」に行くと、所々でミヤマキリシマが
咲き始めている。
例年、見頃は5月頃だがちょっと早すぎる開花だが、良く言われる温暖化の影響だろうか。

IMGP3708_convert_20100304225444.jpg
ツツジだけではなく、耳を澄ますと「ホーホケキョ」とウグイスも歌っている。
もうそこまで春が来ているのを感じる。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
