

神戸ナンバーの変なおじさん

IMGP3588_convert_20100226222719.jpg
雲仙の池ノ原園地駐車場に行くと、変わった車が止まっていた。
後部のドアが開いていて何かゴソゴソと動いているので、近寄り声をかけると
おじさんがヌッと顔を出された。
「いい車ですね」と話しかけると、「よく声をかけられるんですよ、昨日は瑞穂町(雲仙市)の
千年の湯に入って駐車場で、警察官に職務質問を受けルーフを上げて見せ、説明したんですよ」と
気さくなおじさんだ。

IMGP3589_convert_20100226222849.jpg
私のリクエストに答え、ルーフを上げて見せていただいた。
ベース車両はマツダの軽トラックで、ボディはアルミ&FRPで軽量化された高剛性となっており
鹿児島の「バンショップミカミ」製で価格は230万円で、あとオプションを付けて300万円内で
収まったそうだ。
最初は、大型のキャンピングカーを購入予定だったが、奥さんに話すと
「私はそんな車に泊まらないし、飛行機で行って豪華なホテルに泊まるから」と言われ
この軽キャンピングカーになったそうだ。
女性に男のロマンは理解されない。 
世の女性の皆さん、老後の役立たずの男達のささやかな遊びを正当化し、
女性に対し不適切な表現ごめんなさい。
男は何でもすぐ謝って済ませようとすると・・・声が聞こえる、・・ごめん。 
ダメだ習慣で無意識に謝ってしまう。 

IMGP3591_convert_20100226223018.jpg
運転席にたくさんのタオルと、助手席には折りたたみ自転車が詰め込まれている。

IMGP3594_convert_20100226223257.jpg
後部はこれまた沢山のガラクタ(失礼)が・・・、自分の部屋を見ているようだ。
ルーフのチャックを開けると、網目になっていて夏場は過ごし易いそうだ。
それにエンジンをかけなくても冷暖房が効く装備付き。
2段ベットにもなり、時々兄さんと一緒に旅に出るそうだが、年寄りは夜
トイレが近いので、上に寝てると降りるのに大変だそうだ。

IMGP3596_convert_20100226223526.jpg
水タンクも装備されていて、車内のレバー操作で給水OK。

IMGP3592_convert_20100226223127.jpg
この旅の目的は、全国の滝巡りだそうでノートにビッシリ滝名が書き込んであり
島原半島では南島原市有家町の「鮎帰りの滝」にも行ったそうだが、全国の滝を
見てきているので迫力がイマイチだったそうだ。
近くに「稚児落としの滝」や「一切経の滝」もあるが、全国の滝を見て
目が肥えているそうで、紹介できなかった。
ブログで紹介したいので、ノートをデジカメで撮影させてと頼んだら、「私も一緒に撮って、
顔を出すのが好きだから」と、パチリ。
元小学校の教師だったそうで、学校のホームページ用の写真を撮るのに、生徒の顔が写らないよう
撮るのが大変だったけど、私は大丈夫だからと。
顔に自信があるようには見えないが、この程度だったら私も頭髪を隠す帽子を被れば負けてない。
するとおじさんが擦り寄ってきて、「二人で写真撮りましょう」とキモイおじさん二人が
顔寄せ合って携帯でパチリ。
旅先で出会った人と、いつもツーショット写真を撮っているのだろう。

IMGP3595_convert_20100226223416.jpg
手書きの名刺を差し出され、今度メールくださいとのこと。
メールアドを良く見ると、seishun18kippu となってが、
青春18キープとはこの人も立派な変人だ。
明日まで島原にいて、その後佐賀を経由し福岡に行くそうだが、福岡では旅で
知り合った人と夜に飲む約束をしているそうだ。
年間に日本3周ぐらいの距離を走って滝巡りをしていて、各地の「道の駅」に
泊まっているそうなので、見かけたら声をかけてみてください。
車のルーフを上げて見せてくれるはずです。

道中気をつけて、今度メールします。

DVC00026_convert_20100227220247.jpg
今の所在と携帯で撮った写真をほしいとメールしたら、返信があり画像を添付
頂いたので、記事を追記。
メールの内容は
  今倉敷です。梅がきれいです。
  どうぞ、使ってください二人の写真。
  でも一人、目を瞑っていますよ。
  ブログにアップしたら教えてください。

折角のツーショット、私は目を瞑ってしまいました。
でもブログを見られたら、変なおじさんとか顔のことやガラクタ等など書いてしまった、
ダメだしがきそうで心配だが、洒落のわかる方だと信じこのままアップしよう。
早速、ブログアップのメールをしなければ。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いい出会いですね。

この方に比べれば機械屋はごくごく普通の人かな??

さてパジェロミニをこのように改造する構想がすぐに

浮かびます。

No title

私の周りには、みんな変な人ばかりで不思議です、

私は普通なのに?

先程、神戸のおじさんからメールがあり、奥さんや

長男家族、次男家族もブログを見て大喜びだったそうです。

喜んでもらって良かったです。

今日、ガリーへ行く薮に入って、迷わないよう

目印テープを付け山刀で切り開き道を作ってきました。

これで、いつでも散策OKです。

パジェロミニ改造?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
